高齢者ワクチン接種Web 予約の推進について(令和3年6月1日号)

更新日:2021年06月01日

新型コロナワクチンは当初の供給量が少なく、4 月19 日に集団接種約1500 人× (かける)2 回分、4 月26 日に個別接種約1800 人×(かける) 2 回分の予約受付を行い、それぞれ4 月25 日集団接種開始、5 月10 日個別接種開始となりました。
開始時期は県内でも最速でしたが、いずれにしても予約できる量が少なく、皆さまには大変ご迷惑をおかけしております。特に電話の場合、何回も何十回もつながらず予約できなかった皆さまもおられました。「私は予約が取れないのだろうか」「どうしてもっと年齢を区切るとかの工夫ができなかったのか」等々の不安またお叱りの声をいただき、まことに申し訳なく、市長として心からお詫び申し上げます。一方Web 予約の皆さまにも、当初のシステムでは2 回目の予約を別途取らねばならないなどのご面倒をおかけし、これまた申し訳なく存じます。
その後ワクチンも安定供給が見込まれてきましたが、医療従事者への接種完了や医療機関の接種体制の確保を見込みつつ、確実なオペレーションを組む必要から、5 月24 日の予約再開後の受付も約7500 人×(かける)2 回分と限定させていただいたところです。
なお、6 月14 日からは、対象となる高齢者の皆さま全員の予約を受け付けます。皆さまには広報ほんじょうと共に配布された「高齢者(65 歳以上) 対象新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ」をご覧ください。ワクチン及び接種体制が整い、今回は必ず予約が出来ます。
とはいえ電話での予約は、当初どうしてもつながりにくい状況が生じます。回線も増やしましたが限界があります。そこで市民の皆さまには、5月24日の際にもホームページ等でお願いしましたが、ぜひWeb予約が困難な身近な高齢者の皆さまへのお手伝いをしていただきたいのです。
スマホをお持ちの高齢者の方の予約をお手伝い、あるいはご自身のスマホでご家族など身近な高齢者の方に代わって予約を行う事もできます。
Web 予約を増やすことは、他に手段がなく電話でのみ予約される方の、より早い予約につながります。市職員も対応してまいりますので、市民の皆さまの温かい助け合いを、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら