【新型コロナウイルス関係】⼩学校の再開時期について(令和2年6⽉24⽇回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

    神川町や上⾥町で新型コロナウイルスの感染者が発⽣しているのに、⼩学校が4⽉13⽇から再開とはどういうことでしょうか︖市内にも、感染していて発症していない⽅がいるはずです。それでもなお、保護者参加の⼊学式が⼤事なのでしょうか?13⽇から授業再開して、⼦どもが感染し、教師にも感染すれば収拾がつかなくなります。焦らず5⽉まで様⼦を⾒てください。親が感染したら、⼦どもだけになってしまう家庭も沢⼭あります。
    熊本市は学童保育も閉鎖です。親からの感染を防ぐためにもそうすべきです。経済、学業ともに命あってのこと。本庄市として、緊急事態宣⾔を出されてはいかがでしょうか。ただでさえ⼈数の少ない⼦供、教師を守るためにも、⼩学校の再開時期を再度ご検討ください。

回答

    市教育委員会では、お寄せいただいたご意⾒等も参考にさせていただき、市内および周辺地域の感染状況、また国、県の対応⽅針やガイドライン等を踏まえ、臨時休校を5⽉31⽇まで延⻑し、6⽉1⽇より市立⼩中学校を段階的に再開しました。再開に当たっては、学校では徹底した感染防⽌対策を講じ、⼦どもたちの学びの保障と安全確保に留意してまいります。
  なお、今後も感染状況に応じて、対応を変更することがありますので、その際には、保護者の皆さまには通知でお知らせするとともに市のホームページに掲載いたします。

(令和2年6⽉24⽇回答)

この手紙の担当課

学校教育課25-1183

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら