介護職員等処遇改善加算等について
令和6年度介護職員等処遇改善加算に関する通知等
令和6年度介護報酬改定により、令和6年6月から、介護職員処遇改善加算・介護職員等特別処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算の3加算(以下「旧3加算」という。)が、「介護職員等処遇改善加算」(以下「新加算」という。)として一本化されることとなりました。新加算の詳細については、以下をご確認ください。
事業者向けリーフレット (PDFファイル: 319.0KB)
事務担当者向け・詳細説明資料 (PDFファイル: 829.8KB)
介護保険最新情報Vol.1215介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について (PDFファイル: 3.7MB)
別紙1(表1-1~表5-2) (PDFファイル: 347.6KB)
介護保険最新情報Vol.1226「介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A(第1版)」の送付について (PDFファイル: 480.8KB)
移行先検討・補助シート (Excelファイル: 80.6KB)
令和6年度処遇改善計画書等について
計画書の提出期限
令和6年4月15日(月曜日)必着
(新加算に係る計画書については、令和6年6月15日まで計画の変更を受け付けます。)
体制届(加算届)の提出期限
令和6年4月・5月分(旧3加算)・・・令和6年4月15日(月曜日)必着
※新規に旧3加算を算定する場合や、旧3加算の算定区分を変更する場合は、必ず提出してください。
令和6年6月以降分(新加算)・・・令和6年5月15日(居宅系)又は令和6年6月1日(施設系)必着
※居宅系サービスは算定開始月の前月15日、施設系サービスは算定開始月の1日。
提出方法
メール、郵送、持参
メールアドレス kaigo@city.honjo.lg.jp
提出先
〒367-8501 本庄市本庄3丁目5番3号 本庄市 介護保険課 介護業務係
地域密着型サービス分についての様式等
【別紙様式2】処遇改善計画書(令和6年度) (Excelファイル: 1006.5KB)
【別紙3-2】介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 (Excelファイル: 25.6KB)
【別紙1-3】体制等状況一覧表(令和6年4月~5月) (Excelファイル: 108.6KB)
【別紙1-3-2】体制等状況一覧表(令和6年6月~) (Excelファイル: 99.4KB)
【別紙様式6】(小規模事業者用)処遇改善計画書(令和6年度) (Excelファイル: 836.9KB)
【別紙様式7】(加算未算定事業者用)処遇改善計画書・実績報告書(令和6年度) (Excelファイル: 187.3KB)
※新規に加算を算定する場合や、加算区分を変更する場合は、体制等に関する届出書、体制等状況一覧表を必ず提出してください。
※【別紙様式6】は、同一法人内の事業所数が10以下の事業者用の計画書になります。
※【別紙様式7】は、これまで処遇改善加算等を算定していなかった事業所が、令和6年度から新規に処遇改善加算を算定する場合の計画書になります。
介護予防・日常生活支援総合事業分についての様式等
都道府県(地域密着型サービスにおいては事業所所在市町村)に提出された計画書類一式の写し
【別紙50】介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書 (Excelファイル: 20.1KB)
【別紙1-4】介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(令和6年4月~5月) (Excelファイル: 53.5KB)
【別紙1-4-2】介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(令和6年6月~) (Excelファイル: 22.5KB)
※新規に加算を算定する場合や、加算区分を変更する場合は、体制等に関する届出書、体制等状況一覧表を必ず提出してください。
記入例
【記入例】別紙様式2(処遇改善計画書) (Excelファイル: 1.1MB)
【記入例】別紙様式6(小規模事業者用・計画書) (Excelファイル: 831.0KB)
【記入例】別紙様式7(加算未算定事業者用・計画書・実績報告書) (Excelファイル: 183.6KB)
変更等の届出について
変更の届出
計画書等の提出後、次の1~6のいずれかに該当した場合は変更届を提出してください。
- 会社法による吸収合併、新設合併等により、計画書の作成単位が変わった場合
- 対象事業者において、当該申請に関係する事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合
- キャリアパス要件1から3までに関する適合状況に変更があり、区分変更が生じる場合
- キャリアパス要件5(介護福祉士等の配置要件)に関する適合状況に変更があり、区分変更が生じる場合
- 就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合
- 加算の区分に変更があった場合
【別紙様式4】変更に係る届出書 (Excelファイル: 18.6KB)
特別な事情に係る届出書
事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、以下の特別な事情に係る届出書により、次の1から4までに定める事項についての届出が必要です。
- 加算を取得している介護サービス事業所等の法人の収支(介護事業による収支に限る。)について、サービス利用者数の大幅な減少等により経営が悪化し、一定期間にわたって収支が赤字である、資金繰りに支障が生じる等の状況にあることを示す内容
- 職員の賃金水準の引下げの内容
- 当該法人の経営及び職員の賃金水準の改善の見込み
- 職員の賃金水準を引き下げることについて、適切に労使の合意を得ていること等の必要な手続きに関して、労使の合意の時期及び方法等
【別紙様式5】特別な事情に係る届出書 (Excelファイル: 25.1KB)
加算に関するお問い合い合わせ・ご相談
厚生労働省では、上記の加算に関する相談窓口を設置しています。ご不明な点や、相談したいことがある場合は、以下の相談窓口をご利用ください。
介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口
電話番号:050-3733-0222
受付時間:9時から18時(土曜日・日曜日を含む)
この記事に関するお問い合わせ先
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1132・0495-25-1719・0495-25-1722
ファックス:0495-23-1963
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2024年03月28日