パパ・ママ応援ショップ事業について

更新日:2023年04月28日

パパ・ママ応援ショップ優待カード

市では、埼玉県と共同で、子育てしやすい社会づくりを推進するため、地域、企業、行政が一体となって子育て家庭を応援する「パパ・ママ応援ショップ事業」を実施しています。

この事業の趣旨に賛同していただいた協賛店舗等を利用したときに、「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を提示することで、商品割引などの特典を受けることができます。

パパ・ママ応援ショップ優待カードが新しくなりました。

 有効期限が2025年3月31日の新しい優待カードは、子育て支援課、支所市民福祉課(アスピアこだま内)、本庄市保健センターの窓口で配布をしています。お子さんの身分証明書を持参のうえ窓口へお越しください。

更新不要の公式LINEもご利用ください

 県公式LINE内「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を取得すると、改めて窓口にお越しいただいて新しいカードを入手する必要がなくなります。

 ※更新の手間が不要なパパ・ママ応援ショップ優待カードのLINE版をぜひご利用ください。

埼玉県LINE公式アカウント登録で更新不要!

埼玉県LINE公式アカウントの登録により、パパ・ママ応援ショップ優待カードをご利用いただけます。

登録手順

  1. スマートフォンに「LINE」アプリをダウンロードします。 LINEホーム画面の「友だち追加」から下記 QRコードをスキャンします。
  2. 「埼玉県庁」のトーク画面にメニューが表示されます。 「基本メニュー」が表示されている場合は「魅力情報」をタップします。
  3. 「魅力情報」の「パパ・ママ応援ショップ優待カード」をタップします。
    利用者情報を入力すると、優待カードが表示されます。 画面を協賛店で提示してご利用ください。

埼玉県公式LINE二次元コード 埼玉県公式案内

優待カードの配布場所

  1. 子育て支援課(市役所2階)
  2. 市民福祉課(アスピアこだま1階)
  3. 本庄市保健センター

(注意)お越しの際は、お子さんの住所・生年月日が確認できる健康保険証、子ども医療費受給資格証、母子健康手帳などをお持ちください。

対象家庭

18歳に達して最初の3月31日を迎えるまでの子、または妊娠中の方がいる家庭

利用方法

協賛店舗等には、協賛ステッカーや協賛ポスターが掲示されています。
協賛店舗等を利用したときに、あらかじめ優待カードを提示してください。
優待カードは、平成28年4月から全国の優待カード協賛店舗等でも順次利用できるようになっております。県外で利用できる協賛店舗は「全国共通ロゴマーク」が目印です。

全国共通コソダテロゴマーク

自治体によって、ご利用できる対象世帯の要件が異なります。

特典内容

各協賛店舗等に掲示してある、協賛ステッカー・ポスターには特典内容が記載されています。特典内容は、協賛店舗等が独自に決めています。市内及び県内の協賛店舗・特典内容は、下記から確認できます。

優待カード利用時の注意

優待カードの裏面には、必ずお子さんの氏名と生年月日及び妊娠中の方を含むご家族の氏名を記入してください。
妊娠中の方は、出生時にお子さんの氏名と生年月日を追記してください。
記名されたお子さん、妊娠中の方及びそのご家族に限り利用できます。
第三者に譲渡、貸与はできません。
有効期限は2022年3月末日まで、または、一番年下のお子さんが満18歳になって最初に迎える3月31日までのどちらか早いほうです。

この記事に関するお問い合わせ先

保健部子育て支援課子育て政策係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1130
ファックス:0495-25-1145
メールでのお問い合わせはこちら