エコライフDAY・WEEK

更新日:2023年12月01日

エコライフDAYとは

 今日一日、環境に配慮した生活をしてみましょう!

二酸化炭素などの温室効果ガスの増加により、地球の温暖化が進んでいます。

地球温暖化が進むと、気候変動により深刻な自然災害などが発生する恐れがあります。

エコライフDAY&WEEKでは簡単なチェックシートを利用してエコライフを体験し、あなたが削減できた二酸化炭素量が計算できます。

環境にやさしいまちを目指す本庄市では、この取り組みを広めていきたいと考えています。

地球温暖化を防ぐため、ライフスタイルを見直すきっかけにしませんか?

エコライフDAY&WEEK埼玉2023(冬)ロゴマーク

エコライフDAY&WEEK埼玉2023(冬)について

今年度から、新たに「エコライフDAY&WEEK埼玉特設サイト」を開設し、スマートフォンやタブレット端末からでも簡単に二酸化炭素の削減量や電気代などの節約金額を実感できるようになりました。

二次元コード

二次元コード

 

「エコライフDAY&WEEK埼玉特設サイト」検索

または上の二次元コードへアクセス!

特設サイトURL https://ecolife-saitama.jp

 

県では、脱酸素社会の実現にむけて、暖房など冬のエネルギーの使い方を見直し、省エネ・省資源等のより一層の推進を図るための取組としてエコライフDAY&WEEK埼玉2023冬のキャンペーンを実施しています。

省エネといえば、冷房を多く使用する夏を想像しがちですが、実際には冬の方が、暖房や給湯などによりエネルギー使用量が多くなります。家庭からの二酸化炭素排出量1月が最も多く12~3月の4か月間で年間の約47%を占めています。

エネルギー価格が高騰する中、省エネの取組は光熱費の削減にもつながります。

室温20℃でも快適に過ごせる「ウォームビズ」の推奨、簡単なチェックシートを活用して1日エコライフに取組む「エコライフDAY&WEEK埼玉」への参加などをお願いしています。

エコライフDAYはスマートフォンタブレットからも参加できます。


これまでの取り組み

 これまで夏・冬それぞれ市独自の期間を設定し、皆さまのご協力をいただいて取り組んでまいりました。以下に取組成果を集計したものを掲載いたしましたのでぜひご覧ください。

以下のエコライフDAY電子申請結果は、個人で電子参加していただいた方の市町村別、団体別の取組状況です。

この記事に関するお問い合わせ先

経済環境部環境推進課ゼロカーボン推進係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1249
ファックス:0495-25-1248
メールでのお問い合わせはこちら