令和7年度 果樹災害未然防止支援事業について

更新日:2025年04月22日

令和7年度 果樹災害未然防止支援事業について

果樹災害未然防止支援事業

    収穫までの栽培期間が長く、降雹等の災害で被害を受けることがある果樹栽培において、生産の安定化と品質向上に必要な多目的防災網の設置を支援し、埼玉県の果樹の生産振興を図る県の事業です。

支援対象者(事業取組主体)

認定農業者※1

認定新規就農者

農業者の組織する団体※2

※1見込み含む。(事業実施年度に認定されること)

※2「農業者の組織する団体」とは、代表者の定めがあり、かつ、組織及び運営、会計についての団体の規約及び施設の利用に関する規程等が定められている、3戸以上の者で構成する組織をいう。

補助対象作物

日本なし、ぶどう、ブルーベリー(ベリー類)、すもも、りんご、

キウイフルーツ、もも、西洋なし

採択要件

以下の要件を全て満たすこと。

1 埼玉県果樹農業振興計画に定めた目標達成に向けた取組であること。

2 果樹産地構造改革計画に定められた目標達成に向けた取組であること。※3

3 事業対象果樹について農業保険法に基づく果樹共済、園芸施設共(多目的防災網)、収入保険のいずれかに加入していること。又は、事業実施翌年度までに確実に加入する意向が確認されていること。

4 新規の設置を原則とし、張り替えの場合は以下のいずれかの機能向上を図ること。

・防雹網の網目を既存のものより小さくする。

・防雹網を既存のものから軽量化する。(網の分割を含む)

・網の設置に係る足場を新規に設置する。

※3 見込み含む。(事業実施年度に承認されること)

成果目標 

対象作物について以下の成果目標を定めること。

1 栽培面積の拡大

2 省力化樹形の導入

3 優良品種への更新(日本なしの場合)

 補助対象事業

多目的防災網の整備

補助対象経費

多目的防災網の設置に必要な資材費

補助率

4分の1以内

その他

1 県は事業実施主体及び事業取組主体に対して栽培・経営等に関するデータの提供を求めることができるものとする。

2 実施事業の概要について、県ホームページへの掲載等により公表する場合がある。

3 事業実施主体及び事業取組主体は、視察の受入れや研修会等により取組内容の周知に努めるものとする。

【第2回募集】応募期間

令和7年5月23日(金曜日)まで

※申請をご希望の方は、事前に農政課へご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

経済環境部農政課農業振興係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1177
ファックス:0495-25-1248
メールでのお問い合わせはこちら