vol.5 武田家ゆかり、本庄城主の菩提寺でプチ禅修行 写経とマインドフルネス・瞑想

更新日:2021年11月25日

2021年11月14日(土曜日)開催「武田家ゆかり、本庄城主の菩提寺でプチ禅修行 写経とマインドフルネス・瞑想」

本庄城主の小笠原信嶺が開基した開善寺で写経とマインドフルネス瞑想を体験!

瞑想や写経の体験は参加者全員初めてということでしたが、講師の方が丁寧に説明をしてくれたので気軽に体験することができました!

まずはマインドフルネス瞑想から。マインドフルネスとは心を"今"に向けた状態にすること、その手段として瞑想を行うことをマインドフルネス瞑想といいます。これには脳を活性化させ、ストレスをたまりにくくするなどの効果があります!

呼吸の仕方が大事なポイント!私もチャレンジしてみましたが、終わった後は頭がスッキリと冴え渡るような感覚になります。1日数分やるだけでも効果があるということで、参加された方の中には、「お家でも実践する!」という方もいらっしゃいました。

すまいる日和体験プログラム(マインドフルネス瞑想)
すまいる日和体験プログラム(マインドフルネス瞑想)

続いては写経体験!お経を「写す」ことは、心を「映す」こと。静かな場所で姿勢を正し、1文字ずつ丁寧に書いていくと心が落ち着いてきます。

体験は、誰でも簡単に取り組めるよう筆ペンを使用して行います。写経中はゆっくりとした時間が流れており、書き終えた方の顔は充実感や満足感であふれていました。体験時に使用した写経セットはそのままお持ち帰りいただけるので、お家でも実践することが可能です!

瞑想で自己の内面を見つめ、写経で自分と向き合う大切な時間を与えてくれた貴重な体験となりました。

すまいる日和体験プログラム(写経)
すまいる日和体験プログラム(写経)

この記事に関するお問い合わせ先

経済環境部商工観光課観光振興係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1174
ファックス:0495-25-1248
メールでのお問い合わせはこちら