はにぽん号を改善してほしい(平成26年2月26日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

お年寄りの方から聞いた話です。月に一回は、はにぽん号で通院しているそうですが、行きは予約にて対応しても、帰りは診療時間が未定のため、予約対応できないので困ってしまうようです。
乗車時に300円を請求されますが、名前を担当者が確認もしないとのこと。帰りの不便さを話しても「ここで言われても」と言われるそうです。
確かに良い制度だとは、思いますがもう少し改善できないでしょうか。一人暮らしの高齢者にとっては病院への通院は大変だと思います。せめて予約者の氏名確認をして料金徴収をして、利用者様の意見を上司に報告してもらいたいと思います。
是非改善をお願いいたします。

回答

高齢者の方から『はにぽん号で通院しているが病院の診察時間が未定のため、帰りの予約対応ができない』『乗車時に300円を請求されるが、名前を確認をしない』というご意見が出ているということですので、はにぽん号についてご説明させていただきます。
まず、『はにぽん号で通院しているが病院の診察時間が未定のため、予約対応ができない』ことについて、同様のご意見を多数いただいておりましたので、12月2日からは、当日の予約も受け付けるように改善いたしました。そのため現在は診察が終了した後に、予約センターに電話で申し込みをすることが可能になりました。
ただし、はにぽん号は、定められた区域内を各1台の車両で運行しておりますので、先に予約があった場合、ご希望の時間に沿えないこともございます。行きの予約を申し込みいただくときに、帰りの予約も、時間に余裕をもって、申し込んでいただくことをお勧めいたします。
次に、『乗車時に300円を請求されるが、名前を確認しない』とのことですが、はにぽん号を予約していただく際は「利用日時、乗車場所、降車場所、利用人数」を伝えていただきます。「いつ、どこからどこまで、何人」ご利用するかという情報を車載器に送信し、はにぽん号が運行するシステムですので、お名前は運転士に伝えられません。そのため、乗車時にお名前を確認することはございませんのでご了承ください。なお、はにぽん号の利用料金は、おとなは300円ですが、お得な回数乗車券[(1000円分《100円券10枚分》を一般:800円、65歳以上:700円、75歳以上及び運転免許証返納者:600円で販売)]を車内でも販売しておりますので、ご利用ください。
 これまでの循環バスに代わり、昨年10月から運行を開始したはにぽん号は、新しい形の市内交通サービスであり、また、運行開始から日も浅いため、まだまだ馴染みにくい点もあると思います。利用方法につきましては、広報ほんじょう6月号から9月号まで特集を組んで掲載いたしましたが、引き続き、広報などに定期的に掲載し、周知を図りたいと考えております。
さらに、市民の方からいただいたご意見やご要望を取りまとめて運行事業者にも改善を求めていきたいと考えております。
 また、ご指摘いただきました「乗車時に名前を確認しない」ということは、確かにご高齢者の方等にとっては、不安を感じさせてしまうことがあるかと思われますので、今後乗車時の予約者名確認につきまして方策を検討してまいりたいと思います。
(平成26年2月26日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら