はにぽんの妹をつくってほしい(平成27年9月1日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 「はにぽん」1人ではかわいそうなので、「はにぽん」のきょうだい(できれば妹)をつくってほしいです。はにぽんと2人で本庄市をPRして、本庄市を有名にしてほしいと思います。

回答

 本庄市マスコット「はにぽん」へのあたたかいご意見ありがとうございました。「はにぽん」に代わりましてお礼を言わせてもらいます。
 はじめに、「はにぽん」についてお話ししますと、「はにぽん」は市内にある「前の山古墳」から出土した「笑う盾持人物埴輪」をモデルとして生まれました。この埴輪は、表情が笑顔であることで、大変めずらしいものです。1400年前の本庄市から未来の私たちに笑顔を届けに来てくれたのです。
 「はにぽん」は、みなさんに笑顔を届けるだけでなく、みなさんからも笑顔や元気をもらっています。お祭りなどのイベントに遊びに行くと、たくさんの人から声をかけてもらったり、写真を撮ってもらったり、多くの人に親しんでいただき、それは「はにぽん」の元気のもとになっています。
 また、「はにぽん」にはたくさんのお友達がいます。埼玉県内の110のキャラクターで結成された「ゆる玉応援団」に参加していて、たくさんのお友達で活動しています。お友達にはイベントなどで会うことができ、お友達がたくさんいることを「はにぽん」はとても喜んでいます。
 このように、「はにぽん」は多くの人に愛され、キャラクターのお友達がたくさんいることをとても幸せに感じているようです。
 さて、「はにぽんに妹をつくってほしい」とのご意見についてですが、私も「はにぽん」に兄弟がいてもよいかなと思っていました。これからの「はにぽん」のさらなるPRに向けたご意見として考えてみたいと思います。
 「はにぽん」のモデルとなった「笑う盾持人物埴輪」は本庄市の歴史民俗資料館に飾ってありますが、そこにはいくつかの笑っている埴輪があり、中にはかわいい女の子の埴輪もありますので、ぜひ見ていただきたいです。
 「はにぽん」は、全国のキャラクターたちの1年に1度のお祭りで人気を競う「ゆるキャラ(R)グランプリ2015」にエントリーしました。昨年はみなさんからのたくさんの応援で、1699のゆるキャラのうち67位という成績でした。今年も本庄市を全国にPRできるよう、はりきっています。
 今後とも、「はにぽん」のことで気づいたことがありましたら、お手紙をいただきたいと思います。また、グランプリの投票も始まりましたので、ぜひ、お友達と一緒に応援してくださいね。
(平成27年9月1日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら