本庄総合公園のトイレの整備について(令和元年7月16日回答)
意見・提言
本庄総合公園は、遊具も豊富で、子ども連れでよく遊びに行きます。最近ではフワフワドームも整備されてより一層楽しい場所になったと感じています。
しかし、いつもママ友達との間でも話題になるのがトイレについてです。まず、小さい子やトイレトレーニング中の子どもも利用するのに、洋式トイレが駐車場脇の身障者用のトイレ1箇所しかないという点です。洋式が主流の今、小さい子には和式は厳しいです。
男児用の小便器も欲しいです。男性用トイレに母が付き添って入ることは出来ないですし、かと言って女性用トイレで和式に立ち小便させるのはすごく難しいです。我が子も和式利用の際、私が補助してもズボンが必ずと言って良いほど濡れて困りました。
また、遊具のある場所からトイレが遠すぎます。小さい子はトイレが頻回で急に行きたくなるものです。遊具広場からかなり距離があり、我慢が間に合わないです。母がひとりで複数の子どもを連れてきている場合に、一人で行かせるには遠すぎて目が届かず、不審者等も危険ですし、かと言って他の子はどうしても遊具から離れたがらなかったりして、全員でトイレに行くわけにも行かない場合もあります。
広々してて、遊具も豊富でとても楽しい公園なのに、トイレ問題だけがすごく残念です。知り合いの子育てママ達も同様の事を言っています。若泉公園のように、明るくてキレイなトイレを遊具広場の近くに設置していただきたく、お願いいたします。
回答
本庄総合公園内の洋式便座のある屋外トイレは、ご指摘のとおり、四季の里側駐車場脇の梅の園にあるトイレのみです。その他のトイレも含め、当公園の屋外トイレは設置から20年以上が経過しており、設置当初とはトイレのニーズや公園の利用状況等が変化していると認識しています。
新たなトイレの設置や改修の必要性があると考えており、現在、利用者のご意見を踏まえた、具体的なトイレの整備について、調査・検討を進めているところです。これからも、トイレの整備も含め、利用者のニーズに応じた魅力ある公園づくりに努めたいと考えています。
(令和元年7月16日回答)
この事業の担当課
都市計画課25-1137
更新日:2020年10月01日