蜂駆除について(平成27年5月27日回答)
意見・提言
勤務している保育園の向かいの民家の庭で蜂が大量発生した際に市役所の環境推進課へ連絡をしたら、「個人からの依頼ならば対応するが事業所からの依頼は対応しない」と断られました。
向かいの民家のことであり、「勝手に保育園で業者への依頼はできないし、保育園として本庄市の子どもたちの命と安全を守る義務があるのだから、何とかしてもらえないか」と話しましたが、「その民家の人が困っていないならいいじゃないか」とまで言われました。結局電話を一方的に切られてしまいました。その後、保護者の一人が同じく連絡をしたところ、今度は「蜂のことは警察に連絡して」と言われ対応してもらえませんでした。
回答
この度は、電話でのお問い合わせの際にご不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。
市では、市民の皆さまに対するサービスとして、個人の住宅に限り、スズメ蜂やアシナガ蜂などの巣の除去を、多い年では年間250件以上実施しています。蜂駆除の方法は、巣に生息する蜂に殺虫剤を噴霧した後で巣の除去を行うため、お住まいの方からのご依頼により、駆除方法にご了解を得たうえで実施しています。なお、飛んでいる蜂の駆除など蜂の巣が無い場合や、脚立が必要な高い位置にある蜂の巣、屋根裏にある蜂の巣の除去などは、職員による対応ができないため、サービスの対象外とさせていただき、民間業者による駆除などをお願いしています。
お手紙にありました、お隣の民家の蜂駆除につきましては、市からお隣にお住まいの方に、市で可能なサービスを説明するなどの対応は十分可能であったと考えております。今回の事例を踏まえ、市民の皆さまに対して丁寧な説明を行うよう職員に指導いたしました。
(平成27年5月27日回答)
参考:ペストコントロール協会 (蜂駆除業者が加入している協会)
- さいたま市桜区神田609
- 電話 048-854-2890
- 受付日時 月曜日~金曜日 午前9時~正午、午後1時~午後4時(4月~10月は午後5時まで)
更新日:2020年10月01日