特定健康診査の予約について(平成27年7月13日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 特定健康診査の予約を専用電話にて受付していますが、予約開始日より1日に7~8回電話をかけ、5日目にようやくつながりました。つながったときは、すでに6,7,8月は予約が一杯でした。
 年配の人は目も悪く、10桁の専用番号を覚えることもできません。電話をする度に眼鏡をかけてダイヤルを押しますが、大変な苦労です。どうか高齢の人のことを考慮して、もっと簡単に予約できる方法を考えてください。

回答

 特定健診の申込みにつきましては、「保健センターの電話がなかなかつながらない」といった、昨年までに皆さまからいただいたご指摘をもとに、少しでもつながり易い方法をと、専用電話番号(無料)を使用した申し込みへと改善を試みたものです。しかし、昨年を大幅に越える皆さまからのお申し込みをいただいたことも要因となり、大変な混雑となってしまいました。○○様におかれましては、ご予約までに数日を要したうえ、専用電話番号の長い番号を間違えないように何回も押さなくてはならないなどのご負担をおかけする結果となってしまいましたことに改めてお詫び申し上げます。
 ただいま、来年度にむけ、スムーズに健診の申し込みをしていただけるよう、予約方法を検討しております。
(平成27年7月13日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら