病院の建設について(平成29年8月8日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 今年2月に体調不良なり、かかりつけの先生の所に行きましたら、すぐに藤岡総合病院への紹介状を書いてくださり、運転ができる状態ではなかったため家族に連れて行ってもらいました。その後も同じようになり、その時も近所の先生に紹介状を書いてもらい藤岡総合病院に行きました。待合所で本庄市内の知人に会い、その人は手術のためこれから伊勢崎市民病院に入院し(群大が今できないので)1週間後に手術を行うと言ってました。本庄市にはそういった大きな病院がなく(群馬頼り)、歳をとれば遠くまで行くのも大変なことです。

 ぜひ、本庄市に大学の附属病院や市民総合病院など大きな病院を作ってください!切にお願いいたします。本当に困っています。

回答

 本市に高度医療を受けられる公立総合病院、または大学附属病院を新設してほしいとのご要望について、お答えいたします。

 ご指摘のとおり、現在、本市市内には重篤な患者に対応する高度医療を受けられる病院がない状況でございます。市民の皆さまからも、市内に高度医療を受けられる総合病院等の設立が望まれておりますが、その建設及び運営につきましては、莫大な費用がかかり、現段階では極めて難しい状況でございます。

 このような中、本市は、埼玉県内の医療提供体制の確保を目的とした埼玉県地域保健医療計画に基づき、熊谷市、深谷市、行田市、寄居町、本庄市、美里町、神川町、上里町の8市町による北部保健医療圏に属しているところ、この医療圏内の重篤な患者への対応につきましては、深谷赤十字病院がその役割を担っており、北部保健医療圏内の8市町において、機能の充実のため助成を実施するなど医療提供体制の充実を図っておるところでございます

 一方で、今後市民の医療への需要も増大していくことが見込まれており、医療提供体制を整えていくことは、重要な課題であるところ、本市近隣には先ほどの深谷赤十字病院とともに、公立藤岡総合病院、伊勢崎市民病院といった病院がございます。市といたしましては、これらの病院との連携を図るとともに、高度な医療を受けられる病院の誘致等の研究を進め、北部保健医療圏内での医療提供体制の充実に向け、関係機関と調整を進めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

(平成29年8月8日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら