児玉総合公園グラウンドの改善を要望(平成26年9月4日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

  児玉総合運動公園グラウンド三塁側のフェンス高さをあと2~3メートル上げてください。
  ファールボールがフェンスを越えてしまうことが多いのでそのことを解消していただきたく市長に手紙を書きました。フェンスは、金網でなくてもいいです。小学校で使用しているヒモのアミを張ってもらってもかまわないので、上に2~3メートル、横に70~80メートル広げてください。現在のグラウンドは、野球やソフトボールのことを理解していない人が設計し、作ったのではないかと思います。フェンスが低いため、ボールがフェンスを越えて崖の下へ落下してしまうことが年間を通じて多いのです。野球・ソフトボールのチーム関係者の人達はみんな私と同じ意見ですが、担当部局に要望しても通じないので声をあげないでいます。三塁側の崖は雑草が生い茂り、急な斜面のため、下りてボールを探すのは困難な状況です。
  児玉町ソフトボール協会は、金屋小学校のグランドを4年半前まで、夜間使用していましたが、ナイター照明が落雷により壊れてしまったことをきっかけにこの児玉総合公園グラウンドを今日まで使用しています。当協会では、使用する際にごみ拾いや清掃を行っています。 担当課には、グランドの改善を訴えていますが、「予算がないため改善はできない、気に入らなければ他を使用してください」と言われましたが気に入って利用しています。フェンスが低いのはグランドを作った際のミスであるため、そのことを改善し、利用者の声をくみ上げてこその市政ではないでしょうか。予算がないからではなく改善する方法を考えてください。
  また、このグラウンドの使用後にゴミが落ちており、マナーが良くありません。猫が増えていることも不衛生で困っています。

回答

  本庄市では、「市民一人1スポーツ」を目標に掲げ、市内の公園施設や体育施設などを市民のスポーツ・レクリエーション活動の場として利用していただいております。
  始めに児玉総合運動公園グラウンドの防球ネットですが、防球ネットは、1塁側及び3塁側で延べ198m、高さ10mです。ご指摘の3塁側防球ネットの嵩上げのご意見につきましては、平成25年1月の体育施設定期登録団体利用者説明会で伺っておりますが、同様の施設である若泉運動公園第1グラウンドの防球ネットは、現在高さ6mで野球やソフトボールに利用していただいております。
  児玉総合運動公園グラウンドの防球ネットは、市が設置した防球ネットで最も高いネットでもあり、現状の高さで野球やソフトボールの試合等の利用には、大きな支障がないと考えております。従いまして、現時点ではネットの嵩上げの予定はございません。
  また、平成24・25年度で金屋小学校校庭夜間照明設備のランプ・安定器等の取替工事も完了しておりますので、金屋小学校校庭のご利用もご検討ください。
  次に、グラウンド利用団体のマナーや公園内の猫対策、ご提案の防止アミの設置につきましては、平成25年度から公園施設及び体育施設の一部に指定管理者制度を導入し、児玉総合運動公園やグラウンドも指定管理者が管理運営を行っております。
  今後の対応策について指定管理者と協議を行ってまいりますので、ご理解をいただきたいと思います。
(平成26年9月4日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら