本庄市のPRについて(平成28年8月4日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 もっと頻繁に本庄の風土、人物をドラマ、映画、本で紹介して欲しい

回答

 本庄の風土・人物をドラマ、映画、本で紹介してほしいとのご意見についてですが、映像情報産業界と地域を結びつけるコーディネイト役として映画やドラマの撮影に必要な情報の提供を、平成14年に組織されました「彩の国本庄拠点フィルムコミッション」が行っております。私はこの「彩の国本庄拠点フィルムコミッション」の会長でもありますので、その立場から回答させていただきます。

 「彩の国本庄拠点フィルムコミッション」では映像製作支援事業として、撮影現場情報の提供、エキストラの募集、撮影現場のサポート、飲食業者、宿泊施設等の紹介及び手配などを行っています。本庄市および児玉郡内の各所が、これまでも多数の劇場用映画やテレビドラマなどロケ地として利用されてきました。

 また、平成22年に本庄市を舞台に多くのみなさんのご協力のもと撮影開始した映画「JAZZ爺MEN」は、翌年4月に完成し、ユナイテッド・シネマウニクス上里での公開を皮切りに、関係者の努力により全国各地で上映され、いずれも大好評でした。

 そして、先日の「彩の国本庄拠点フィルムコミッション」の総会におきまして、今年度の事業計画の中で本庄地域を舞台にした「JAZZ爺MEN」に続く、第二弾目の映画を製作する予定があると発表されました。

 今後につきましても「彩の国本庄拠点フィルムコミッション」として映像制作会社に対し、映画やテレビドラマ、CM等の撮影を本庄市で行っていただけるよう引き続き、情報提供を行っていくとともに、各種メディアに対し積極的にPR等を行ってまいります。

 (平成28年8月4日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら