夏祭りの開催について(平成28年9月2日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 毎年、海の日近辺で本庄祇園まつり、こだま夏まつりが開催されています。また別日程を組んで、本庄早稲田駅前の通り(別の場所があればそちらでもいいですが)辺りで、本庄、児玉のお神輿を集めてお祭りをしてはいかがでしょう?

 人が集まっていいと思うのですが。

回答

 「本庄祇園まつり」は本庄の八坂神社において疫病を追い払うため獅子舞やみこしを担いだのが始まりで、「こだま夏まつり」は八幡神社の中にある八坂神社の大祭にあわせて行われているお祭りです。いずれも本庄の夏の風物詩といえる行事で、それぞれの地域で長い間引き継がれて来た伝統と歴史があります。

 さて、夏祭りを別日程を組み、本庄早稲田駅前周辺で、本庄、児玉のみこしを集めて祭りをしてはどうかというご提案をいただきましたが、本庄祇園まつりは「本庄祇園まつり実行委員会」、こだま夏まつりは「こだま祭り実行委員会」がそれぞれ祭りの日程や内容などの企画運営を行っており、それぞれの神社と関係者等を交え調整のうえ決められていることから、すぐには対応いたしかねることをご理解ください。

 しかしながらいただいたご提案は一考に値するものと捉えておりますので、今後の祭りのあり方の参考にさせていただきたいと思います。

(平成28年9月2日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら