本庄市の観光について(平成29年2月20日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 本庄市の観光プランについて提言します。既存施設を利用した観光プランはどうでしょうか。本庄早稲田駅周辺を中心として、各工場見学プラン(ガリガリ君、クリクラ、カンターレ上里・上里サービスエリア、ガトーフェスタハラダ新町)等を基軸とし、新幹線単独駅の強みを活かして、駅近接にプラレール等を利用したジオラマ施設(糸魚川駅のような)を作り、本庄早稲田駅を通過、発着する展望台等を活かしてはどうでしょうか。

回答

 「本庄早稲田駅周辺を中心として、各工場見学プラン等を基軸とし、駅近接にプラレール等を利用したジオラマ施設を作り、既存施設を活用した観光プランはどうか」とのご提案ですが、現在、本市ではこれからの観光振興を推進していくための指針となります「本庄市観光振興計画」を策定中で平成29年度末には完成予定でございます。

 この計画策定にあたりましては、本市の観光の現状と課題の把握を行い、市民の皆さまにも参加いただく形のワークショップを開催するなど、市民の皆さまの意見を反映させた計画にしてまいりたいと考えております。さらに、この計画の中でさまざまな観光戦略を立て、市内の観光資源の活用を図り、本庄市にまた来たいと思ってもらえる人がたくさん増えるような取り組みを考えていきたいと存じます。

 今回ご提案につきましては、観光プランの一案として今後の観光振興計画策定の参考とさせていただきたいと思いますので、今後とも、市政運営につきまして、ご意見ご提言を賜りますようお願いいたします。

(平成29年2月20日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら