職員の対応について(平成27年2月12日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 母が亡くなり、翌日市役所に死亡診断書を提出しました。その約30分後、保険金請求に必要なことに気付き、「コピーをしたいので戻して欲しい」と申し出ましたが、提出書類を戻してもらうことができませんでした。
 「一度提出したものは戻せない」とのことでしたが、死亡診断書を受け取る時に「コピーはしましたか」などのアドバイスが欲しかったです。
 保険の証書があれば出してもらえるとのことでしたので、後日改めて訪れると、今度は「書類は既に熊谷の法務局に行ってしまった」とのことでした。何度も市役所へ足を運んだうえ、結局熊谷の法務局へ行くことになってしまいました。
 職員の再教育が必要なのではありませんか。

回答

 この度は、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
 市民課職員に対し、死亡診断書を受理する際には、窓口で、コピーはしたか否かの確認を行うよう申し伝えました。
 死亡診断書の写しを交付するには簡易保険証書の提出が必要なこと、及び、死亡届を熊谷法務局へ送致するため、その後は市役所で写しを発行できなくなることにつきましても、市民課での説明が足りず、大変ご迷惑をおかけし、お手数を煩わせてしまいました。
 職員に対しては、今後このようなことがないよう、市民の皆さまの立場に立ち、丁寧な業務、適切な対応を心がけるよう改めて指導してまいります。
(平成27年2月12日回答)

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