表彰規則の解釈を広げ表彰を行うことについて(平成28年5月11日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 他人様のご質問への回答(市長への手紙(平成28年1月15日回答分))におけるゴミ拾い励行の女学生の市長表彰について、貴市例規により困難である旨ご指摘がありましたが、今日の憲法第9条の解釈変更に倣って応用を利かせていただきたく存じます。

 法令及び例規など、実態としては、運用者に相当程度の裁量を付与すべく敢えて抽象的な表現を満載しております。

 これら例規等の抜け道を最大限に活用せしめ、あらゆる拡張解釈を駆使して、何とか表彰していただけないでしょうか。

 法令及び例規など、捉え方次第なのですから。

回答

 表彰規則の解釈を広げ表彰を行うことについてですが、本市の市長表彰については公平性を欠くことのないよう運用することが適正であるとの考え方に基づき、一律の定め、すなわち、本庄市表彰規則に則り執り行われておりますことをご理解ください。

 ゴミ拾いを励行してくださる生徒さんをはじめ、日々の生活の中で人知れず地域社会のために尽力くださるたくさんの方々がいらっしゃることに、心より感謝をしております。

 今後もこうした善意の取り組みを大切にし、機会をとらえて市民の皆さまにお伝えしてまいりたいと考えております。(平成28年5月11日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら