本庄市ホームページについて(平成29年9月6日回答)
意見・提言
市のホームページ(通称名で表示します)の現況を指摘します。
見づらく、検索しにくく、また組織名で検索した際、「会計課」と「監査員事務局」が見当たりません。ほかには審議会開催日が掲載漏れとなってしまったケースや、会議録の掲載では会議署名者の署名がないものもありました。
市のホームページはどのように管理・運営され、その基準は職員に周知徹底されているのか疑問です。
回答
市ホームページの管理・運営体制についてですが、ホームページの画面デザインほかシステムそのものの構築は秘書広報課が、またホームページへのさまざまな情報の掲載等は、当該情報を責任もって提供すべく各担当課が、それぞれ担務しております。なお、掲載にあたっては、公序良俗に関わる等不適切な表現や、複数部局による重複した掲載の調整等、広報面からの審査を秘書広報課にて行っているところです。
また、一部の組織がホームページで見当たらないとのご指摘ですが、ホームページは市民の皆さまへ情報提供を行うものであることから、内部事務的な業務が大半を占める部局等、市民の皆さまへ提供すべき情報の多寡により、掲載のない部局も生じ得る旨、ご理解いただきたく存じます。
(平成29年9月6日回答)
更新日:2020年10月01日