トルコ大使令夫人の本庄市訪問(令和元年8月1日号)

更新日:2020年10月01日

 去る7月9日、駐日トルコ共和国大使令夫人、インジ・メルジャン様が本庄市を訪問されました。来年の東京パラリンピックに向け、本庄市はトルコのブラインドサッカー(全盲の選手によるサッカーで正式名は「5人制サッカー」)チームのキャンプ実施に関する覚書を締結し、ホストタウンに登録されました。この度の大使令夫人の本庄市訪問は、本市とトルコの交流の一環として企画されたものです。訪問のメインイベントは中央小学校での児童との交流でした。体育館には色紙で作ったチューリップ(トルコ国花)のウエルカムロードが準備され、集まった児童のみなさんは花のアーチを作り盛大に令夫人をお迎えしました。交流会では、折り鶴で作ったトルコ国旗をプレゼントし、歌とダンスで大歓迎しました。
 給食にはトルコの伝統料理「ケバブ」が出されました。事前にトルコ大使館の調理員から指導を受けた本庄上里学校給食センター職員が今回の給食の献立を作りました。とても美味しく、児童のみなさんにも好評で、令夫人からもおほめの言葉をいただきました。
 令夫人からは通訳を通じて「日本の公立学校の教育レベルは素晴らしい。規律正しく、明るく健やかな子どもたちをみて、社会を支える国民をしっかり育成していることがよくわかります。やはり先生が素晴らしいのだと思います。このような公立教育のあり方をぜひもっと世界に発信しましょう」という内容のお言葉をいただきました。私は「そのようなお言葉は先生方をはじめ学校関係者の励みになります」とお答えしました。とても嬉しく、誇らしかったです。
 小学校訪問の他に、令夫人には市役所にて議会そして市内経済団体代表と懇談、そして本庄織物の手織り体験、保育所訪問と、ハードな日程をこなされて帰京されました。本庄市とトルコ共和国の友好を深める大きな一歩になったと思います。改めて大使令夫人と、ご協力いただいたみなさんに心から感謝申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら