はにぽんを日本一にするため市民の皆さまのご支援を!(平成28年7月1日号)

更新日:2020年10月01日

 7月22日から、「ゆるキャラ®グランプリ2016」の投票が始まります。昨年全国7位だった本庄市のマスコット「はにぽん」。この「はにぽん」を今年こそ日本一にすべく、本庄商工会議所の狩野新会頭が、先般逝去された真下前会頭の思いを引き継ぎ、「ゆるキャラ®日本一実行委員会」を率いていただけることになりました。企業、団体向けの「はにぽん応援団」、個人ではにぽんを応援できる「はにぽん応援サポーター」の登録も始まりました。
 「はにぽん」は市内小島から出土した1400年前の「笑う埴輪」がモデルです。埴輪とは古墳のガードマンですから、大抵はしかめ面か無表情で、笑っていること自体が珍しいと言えます。この「笑って備える」埴輪、まさに今の日本に必要な事を私たちに教えているのではないかと思うのです。
 全国的に災害が相次ぎ、一人ひとりの市民、自治体、日本という国の、日頃の「備え」が求められている昨今です。しかし、しかめ面でなく「笑顔で備える」ことこそ、ともすれば暗くなりがちな世相を明るくすることにつながるのではないでしょうか。
 であれば、そんな埴輪がモデルの「はにぽん」を日本一にすることは、本庄市の知名度アップだけでなく日本を明るくするためにもなる、私はそう確信して「はにぽん」を是が非でも押し上げたいと思っているのです。
 昨年全国7位という好成績が功を奏して「はにぽん」は全国のさまざまなイベントへ招待され、先日は山形県へ、そして東京スカイツリーにも出向き、多くのゆるキャラ®ファンの皆さまにご挨拶し、グランプリに備えた事前運動を重ねています。「はにぽん」の素直で飾らないキャラクターは万人受けであると思います。
 今年は10月24日までが投票期間です。ご自身の携帯電話やパソコン、スマートフォンのメールアドレス一つにつき一票、毎日投票できます。アドレスの登録が始まりましたら、ぜひ市民の皆さまには早めに登録をしていただき、来る7月22日から毎日投票していただきますよう「はにぽん」になり代わりましてよろしくお願いいたします。

必勝と書かれた鉢巻きと、はにぽんとかかれた襷をして右手を挙げているはにぽんの写真

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら