東北地方太平洋沖地震による大震災について(平成23年4月1日号)

更新日:2020年10月01日

このたびの大震災の被害は、わが国にとって戦後65年間で最も巨大で悲惨なものとなりました。ご家族やご親族、ご友人が被災された方もいらっしゃると思います。あらためて被災地の皆さまに心からお見舞い申し上げ、犠牲となられた方々に深く哀悼の意をささげます。そして、自衛隊をはじめ、多くの救援・復旧・支援に携わる方々に、敬意と感謝を申し上げます。
地震発生直後より本庄市では警戒体制をしき、震災対策本部を設置し、行政として多くの機関・企業・団体・市民の皆さまとともに、刻々と変わる状況に対応してまいりました。本市では、地震による甚大な被害はなく、復旧もスムーズに行うことができましたが、この原稿を書いている3月15日現在、今後も広域的に大きな余震や、原発の事故など、数多くの二次的被害、影響が予想され、緊迫した事態が続いております。
今後とも、本庄市行政は市民の安全安心のためにできる限り力を尽くします。同時に市民の皆さまにおかれましても、日本全体がかつてない状況に直面している今、正しい情報収集に努められ、ぜひ、冷静な行動をとっていただきたくお願い申し上げます。
今こそ私たちの社会の底力が試されております。特に病気の方、高齢者や障害を持つ方がお近くにおられる場合、ぜひ皆さまの温かい見守りをお願いします。このような時だからこそ、ご家族ご近所お互いに支え合い、力を合わせましょう。市民・行政一体となって、ともにこの危機を乗り越えてまいりましょう。皆さまの温かいご理解、ご協力、ご尽力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら