新型コロナウイルスワクチンの接種に向けて(令和3年3月1日号)

更新日:2021年03月01日

このコラムを書いている2月15日現在、新型コロナウイルスワクチンの第一便が我が国に到着し、今後医療従事者から順次接種が始まります。4月からは65歳以上の高齢者の皆さまに接種が始まる予定です。本庄市においても本庄市児玉郡医師会のご協力をいただき、今後高齢者そしてその後16歳以上の市民の皆さまを対象に順次ワクチンの接種体制を整えてまいります。
ワクチンの効果には、1. 発症、つまり疾病の症状が出ることを予防する効果、2. 重症化を予防する効果、3. 感染自体を予防する効果、4. 2次感染、つまり感染した人が他人にうつすことを予防する効果、の4つがあるとされます。政府の発表によると、これまで製造されたワクチンについては1.の発症予防効果や2.重症化予防効果は認められるも、3.の感染予防や4.の2次感染予防の効果、またワクチンの効果がどのくらい続くのかなどは、まだはっきりと分かっていないとされています。副反応への不安により接種をためらう人もいます。なお、今回のワクチンの場合、接種は強制されるものではありません。
このようにまだ分からないことも多いですが、しかし今回のワクチンは、新型コロナの発症を予防する、さらに発症しても重症化を予防することは確かで、これは非常に大きな一歩です。また、副反応についても世界中の治験によって対処方法が確立され、少しずつ不安も解消されつつあると感じます。
当たり前ですが、やはり本当の安心は、集団免疫によりこのウイルス感染症の流行が終息、あるいは終息は難しくとも、この感染症が普通の風邪のようになり、現在の世界的な危機が終わらねば得られません。しかし、その理想状態に一足飛びには行けません。あくまで1つの段階として、まだまだ不確実性はあるにしても、まずは発症を抑え、重症化を抑えることから始めよう、というのが今回のワクチン接種の目的だと言えるでしょう。医師会の先生方のご協力を得ながら、市としてもしっかりと体制を整えてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら