はにぽん日本一を目指して (平成28年7月分)

更新日:2020年10月01日

 みなさんおはようございます。7月1日になりました。早いもので平成28年も半年が過ぎ、新年度が始まってから3か月がたちました。うっとうしい季節ですが、体に気を付けてこれからの暑い季節に備えてまいりましょう。
 まずは先月25日に行われた不発弾処理に関して、発見当初から各分野で色々とご苦労いただいた数多くのみなさんに心からお礼申し上げます。お蔭様で無事に処理作業が終わりました。命を懸けて作業に当たられた陸上自衛隊東部方面後方支援隊第102不発弾処理隊、交通規制等で104人の人員を出してくれた本庄警察署ほか警察関係者、その他広域消防・本庄上里両消防団そして上里町役場など、数多くの関係機関・団体のみなさんのご尽力に感謝申し上げます。そしてこの作業が無事に終わったのも、本庄市職員が当初から各分野において、この初めての事態にどう対応するか自ら考え、しっかりと対応したからこそであり、改めて危機管理課をはじめ多くのみなさんにお礼を申し上げます。
 さて、今月は10日が参議院選挙の投開票日。選挙事務については当日はもとより期日前投票についてもどうぞよろしくお願いします。また今般、18歳から選挙権が行使できるようになりました。近年選挙の低投票率が問題になっています。当たり前のことですが、みなさんにはご家族そろって必ず投票に行くよう、お願いします。
 本題に入ります。選挙といえば、はにぽんです。今月22日からゆるキャラ®グランプリの投票が始まります。投票IDの事前登録の方法なども間もなく発表されるでしょう。みなさんには改めて、はにぽんを第一位に押し上げるため、絶大なご支援をよろしくお願いいたします。
 すでに、はにぽんサポーターやはにぽん応援団などの募集も始まり数も集まりつつあります。はにぽん自身も、ゆるキャラ®グランプリを盛り上げようと、県内のエントリーしているご当地キャラを訪問し、それぞれのキャラとのツーショットをホームページ、SNSなどで流す「僕も頑張る、君も頑張れ」というキャンペーンを開始しました。
 先月24日には、手始めに郡内三町と深谷市にご挨拶に行ってきました。深谷市のふっかちゃんはすでにグランプリについては引退宣言をしておりますが、はにぽんとしては昨年のグランプリ3位を獲得したふっかちゃんに敬意を表し、今回、1位を目指す意気込みと、応援についてのお願いを申し上げたところです。有難いことにふっかちゃんははにぽんを大歓迎し、深谷の七夕へご招待してくれました。さらにはにぽんの訪問をツイッターで流してくれ、これにふっかちゃんファンが反応するなど、うれしい反響がありました。
 本庄市内においても、すでに本庄商工会議所、児玉商工会、JA埼玉ひびきの、などの経済団体を中心とするはにぽん日本一実行委員会が開かれ、実行委員長に狩野輝昭本庄商工会議所会頭を選出しました。去る5月15日に逝去された真下恵司前商工会議所会頭が、3年がかりではにぽんを日本一にして、本庄の名を全国に知らしめたいという強い思いを持たれていたこと、その思いを引き継いで、新会頭が先頭になって頑張っていただけることになりました。実行委員会では、22日の投票開始後、最初の得票数が公開された際に、まずはぜひ1位を獲得しよう、という事を目標として掲げました。その後順位が下がったとしても、まず最初に1位を獲得できるかどうかは大切と思います。アドレスの登録が始まりましたら、みなさんも22日からの投票に備えてぜひ準備をしておいていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 来る5日には商工会議所において会員企業向けの決起大会も行われる予定になっております。なかなか物々しい、ゆるくない話ですが、やはり日本一を目指すためには、いわゆるガチな戦略で行かねばなりません。多くの企業団体が、社員一丸となって投票してもらえればこれは大きな戦力になります。
 市役所内でも、各課横断的な組織体制が出来る予定ですので、市民活動推進課、商工観光課のみならず、全庁的にさまざまなアイディアを出し、みんなで楽しく、しかも真剣に、はにぽんを盛り上げていただきたく、はにぽんに成り代わって私からもお願いいたします。
 長丁場になりますが、ぜひとも日本一を目指してみなさん頑張ってまいりましょう!
 以上で今月の月いちメッセージを終わります。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら