はにぽん 好調なスタート (平成28年8月分)

更新日:2020年10月01日

 みなさんおはようございます。8月1日になりました。今月の月いちメッセージをお送りします。先月に続いて同じ話題になりますが、今月もはにぽんについてアトランダムにお話しします。ご理解いただきたいと思います。
 まずはゆるキャラ®グランプリにおけるはにぽんの好調なスタート、みなさん本当にありがとうございます。本庄市が1位ということは率直に言って気持ちの良いものです。
 現在、各部局ごとに毎日みなさんに、はにぽんと共にさまざまなところに出向いてPR活動をしていただいております。このことは先般、市役所内のはにぽん推進委員の会議の中で出た意見をヒントに、全庁的な応援体制をどう作ったら良いか、市民活動推進課、商工観光課と検討し、臨時の庁議を経て決定させていただきましたが、必ず効果のある活動だと思います。
 暑い中ですし、またこれから長い選挙期間になりますが、ぜひみなさんには工夫してPR活動に臨んでいただきたく、各々の投票はもちろんですが、機会が回って来たら積極的に参加して、本庄市をより一層盛り上げていただきますよう、よろしくお願いいたします。直近でははにぽんは昨晩、東京ドームで体育課のみなさんと一緒に内野グラウンドを走り回ったとの情報も流れております。大したものです。
 またこれも推進委員からの提案ですが、「はにわ」を数字で表した828にちなんで、毎日8時28分の投票、ということを心がけてはいかがでしょうか。朝は庁舎のパソコンで、始業時までに投票を終えておこう、ということです。夜は自分のパソコンやスマホ、ガラケーで、8時28分が近づいたらはにぽんを思いだして投票する、ということです。それぞれよろしくお願いいたします。
 いずれにしても、ゆるキャラ®グランプリで1位をとるのは総力戦です。商工会議所を中心とした実行委員会による各企業への呼びかけとともに、ガラケー一台で毎日一票投じておられる個人の方まで、いずれも大変ありがたいことです。今後ともより一層広範な市民の皆さま方お一人お一人に、ぜひはにぽんへの投票を呼びかけてまいりましょう。
 また、はにぽんは市内だけでなく、さらに外へと支援の輪を広げています。現在、県内各地のご当地キャラを訪問して、僕も頑張る、君も頑張れキャンペーンを展開しておりますが、その効果も現れてきているかなと感じております。
 一例を挙げますと、隣の深谷市のふっかちゃんは、はにぽんの表敬訪問の後に、SNSその他ではにぽんへのエールを発信しており、先般7月10日は深谷市の七夕にはにぽんを招待、また来る8月7日の川本の花火大会へもはにぽんを招待してくれるそうです。
 さらに、上田埼玉県知事におかれては、はにぽんの頑張りに共感していただき、7月4日に県庁を訪れた際には、コバトンとさいたまっちとともに、はにぽんへの力強い応援をいただきました。このことで、県庁の職員のみなさんも大手を振ってはにぽんを応援できるようになっております。
 また、市外企業の中にも、はにぽんの応援宣言をして下さったところもあります。こういったふっかちゃんや上田知事や市外企業のご好意がこれまでにない大躍進に効果を発揮していることは確実です。多くの支援の輪に対して、私は本庄市長として、改めて心からの感謝を申し上げたいと思います。この恩返しは、本庄市をそして埼玉県を盛り上げることに尽きると思います。
 さて、今まではにぽんになった方はどのくらいいるのでしょうか。私もなったことがあります。どこでとは言いませんが、自分の体験として言わせていただければ、はにぽんになると、自然と笑顔になると感じます。はにぽんを見て笑顔になる方を見ると、こちらも笑顔になるのです。作り笑いでも人間の体には良い作用があると言われていますから、はにぽんになることは、しんどい反面、実は心と体の健康のためにも良いかもしれません。
 たかがゆるキャラというなかれ、出会う人の心を和ませ笑顔にしてくれる、本庄市の大きなPRに貢献してくれている、私たちの市の愛すべきマスコットキャラクターをより一層盛り上げてまいりましょう。最後になりますが、選挙で最も怖いのは油断です。まだまだ後から急速に追いついてくるキャラがいるかも知れません。気を抜かず、毎日投票を積み重ね、ぜひとも1位を獲得いたしましょう。以上で今月の月いちメッセージを終了いたします。暑い夏、お体気を付けてお元気でお仕事とはにぽんの応援を頑張ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら