新型コロナウイルス感染拡大防止のための市長からの緊急メッセージ(令和2年9月3日)

更新日:2020年10月01日

市民の皆さま

 8月中旬以来、新型コロナウイルス感染症に関連するPCR検査で陽性と判定された方(以下、陽性者といいます。)が、本庄市及び児玉郡において増えています。8月17日から8月末日時点での陽性者は本庄保健所管内(児玉郡市)で46人(うち本庄市34人)、このうち感染経路不明の方は数名で、多くは陽性者と一緒にお店等で飲食を共にした方、またそのご家族です。

 春のいわゆる「第一波」のころ、私たちは「緊張感」をもって生活していました。当時も陽性者は出ましたが、市民の皆さまの予防行動で感染拡大は起きませんでした。外出時にはマスクをし、帰ったら手洗いを励行する、3つの密を避けた生活を送るなど、一人ひとりの心がけで乗りこえました。新型コロナウイルスの感染は、互いの唾液の飛沫が拡散しやすい「場面」で起こります。ぜひ一人ひとりがあらためて、予防のための行動を心掛けていただきたくお願いします。

 また、誰も望んで感染する人はいません。感染された方やそのご家族のことを詮索せず、快復を祈りましょう。あわせて、日夜感染症と向き合う保健医療関係者、感染予防に神経を使われているさまざまな職種の方々やそのご家族にも感謝いたします。

 親しい友人やご家族と楽しく飲食し、語れる空間を提供してくれるお店は大切です。不幸にして感染が発生したお店への偏見を持たず、温かく見守ってください。そしてどうすれば感染予防をしつつ楽しい時間を過ごせるか、お店も来店者も共に考えることが必要だと思います。正解はなかなか見つかりませんが「やっぱり本庄市のお店(お客)は違うね」と評価されるよう、工夫して参りましょう。

 コロナ禍は急速に収束することは難しいと思います。新しい時代の中で、自分たちの行動をできる範囲で見直しながら、感染拡大の防止に、みんなで力を合わせて参りましょう。

署名本庄市長吉田信解

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部広報課
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1155
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら