アスピアこだま

更新日:2020年10月01日

 「アスピアこだま」は、児玉総合支所・塙保己一記念館・児玉公民館・児玉児童センターが集まり、さらに、健診会場となる健康づくり機能、非常災害時の拠点となる防災機能が備わった施設です。
 「アス」は「明日」、「ピア」は「理想」。未来志向の施設であってほしいという思いが込められています。

グレーの2階建て建物のアスピアこだまの外観写真
緑の木のあるアスピアこだまの中庭の写真

地域に調和するよう、児玉瓦の質感(いぶし瓦)をモチーフとした、煉瓦積みを主体とした外観になっています。

木製の記入台やいすが並べられた入口ホールの写真

アスピアこだまは、誰もが利用しやすい複合施設を目指しています。みなさんが頻繁に利用する窓口や施設をできる限り1階に配置することで、来庁者に利便性の向上と共に賑わいの創出を図ります。

児玉児童センター(電話:71-6805)

キッズコーナーのおもちゃで遊んでいるたくさんの親子連れの写真

 児童センターは、地域の児童の体力増進や心を豊かにすることを目的とした施設です。地域住民、市民活動団体や関係機関等と連携を図り、子どもたちに健全な遊びを提供します。

利用案内

開館時間

午前9時~午後5時45分(遊べる時間は午後5時まで)

休館日

日曜日・休日・年末年始

利用者

小学生までの児童とその保護者

利用料

無料

利用する場合は…

 必ず受付を済ませて入室してください。初めて利用する人は、住所・氏名・電話番号などを登録します。

(注意)児童センターには、家からゲーム機やおもちゃ、大事なものは持ってこないでください。

壁にクライミングがあり床には階段状のマットなどが置かれている遊戯室の写真

遊戯室

 乳幼児向けおもちゃ・乗用カー・ままごとセット・パズル・小学生用対戦ゲーム機・クライミング・大型ブロック・卓球台など楽しく遊べる遊具がたくさんあります。

壁際にはテレビや本が並べられ、中央に丸いマットや座布団など座るスペースがある図書室の写真

図書室

乳幼児向け絵本・図鑑・マンガなどがあります。また、テレビもあり、アニメ映画も見られます。

4人が座れる丸テーブルと椅子がいくつか並べられており子供用ログハウスなどがあるテラスの写真

園庭

砂場や子ども用ログハウスを設置。テラスにはテーブルとイスがあり、保護者のみなさんもゆっくりくつろげます。

児玉公民館(電話:72-4789)

 地域住民の学習や集会・サークル活動の場として、生涯学習機会の提供を行うと共に、健康づくりのための各種検診などの会場としての活用も図ります。

利用時間

午前9時~午後9時30分

休館日

12月28日~1月4日

利用する場合は…

利用する6か月前から3日前までに申請書を提出してください。

壁には大きな倉庫の扉があり音響設備が置かれている多目的室の写真

多目的室

 大きな鏡やステージがあり、ダンスや舞台などいろいろな目的で使用できます。

ガスコンロのついた調理台とテーブルが5つある調理室の写真

調理室

教室前方の上に鏡があり、先生の手元がしっかり見えます。

塙保己一記念館(電話:72-6032)

塙保己一は、盲目という大きな障害を抱えながら、「群書類従」の編纂や「和学講談所」の設立等数々の偉大な事業を成し遂げた、本庄市が世界に誇る偉人です。市ではその業績をより多くの人々に知ってもらえるよう、アスピアこだま内に新たに記念館を建設しました。この機会に是非ご来館ください。

グレーの建物の塙保己一記念館外観写真

電気自動車用急速充電器

設置場所

アスピアこだま駐車場内

利用可能日時

午前8時30分~午後9時、年末年始は午前8時30分~午後4時

利用方法

充電カードによる認証又はスマートフォン等による登録

利用料金

  • 〔NCS(合同会社日本充電サービス)会員〕
    充電カードの発行元のプランによって異なります。
  • 〔NCS非会員〕
    1回あたり30分以内500円(クレジットカード決済)

注意事項

利用後は車の移動をお願いいたします。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部支所総務課
〒367-0298
埼玉県本庄市児玉町八幡山368番地
電話:0495-72-1332
ファックス:0495-72-4216
メールでのお問い合わせはこちら