令和9年度小規模特認校児童募集

更新日:2026年09月01日

広報ID : 22569
小規模特認校制度指定学校本庄市立仁手小学校

令和9年度小規模特認校制度児童を募集します

1 小規模特認校に指定する学校

    本庄市立仁手小学校

 

2 小規模特認校への入学・転入学の条件

次のすべての条件を満たしていることが必要です。

(1)市内在住であること。

(2)特別支援学級を除き、全学級数が7学級以上の学校の通学区域に居住している 児童であること。

(3)児童とその保護者が、小規模特認校の教育活動等について理解し、協力できること。

(4)保護者の責任において通学させること。

 

3 募集について

令和9年度の小学校1年生から6年生で各学年若干名

[令和9年度に入学の1年生が、5年生に進級時(令和13年4月)に仁手小学校は、本庄東小学校、藤田小学校と統合する予定です。]

 

4 学校見学・授業体験

申請前に学校見学・授業体験が必要になります。

仁手小学校にて随時実施していますので、事前に教育環境整備課へご連絡ください。

 

5 小規模特認校制度利用の申請方法

学校見学・授業体験後12月18日(金曜日)までに教育環境整備課(市役所4階)に次の申請書を提出してください。

(受付時間は、午前8時30分から午後5時15分まで。土・日・祝日は除く。)

※申請するためには、学校見学・授業体験を実施している必要があります。

小規模特認校申請書(PDFファイル:86.3KB)

 

6 面接

小規模特認校制度利用を希望する児童及び保護者に対し、教育委員会と仁手小学校長による面接を実施します。

・日時:令和9年1月(時間は別途通知します。)

・場所:本庄市教育委員会事務局教育環境整備課(本庄市役所4階)

面接後、結果を令和9年1月末日までに通知します。

その後、「指定校変更申請書」を提出してください。

 

7 卒業後・小学校統合後の取り扱い

仁手小学校卒業後、中学校への進学は、居住地の中学校を原則としますが、申請により本庄市立本庄東中学校への入学も可能とします。

また、令和13年度に予定されている本庄東小学校及び藤田小学校との統合に伴い、居住地の小学校に通うことを原則としますが、申請により統合小学校へ通うことも可能とします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局教育環境整備課 学校統合準備係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-71-8690
ファックス:0495-25-1193
メールでのお問い合わせはこちら