火事と救急
児玉郡市広域市町村圏組合児玉郡市広域消防本部は、昭和48年3月に発足し、年々整備拡充され、現在、総務課、予防課、警防課、指令課及び1署、6分署から構成されています。
火事や事故の災害を未然に防ぐとともに、万一災害が発生したときは被害を最小限にくい止めるため、消火、救急及び救助業務等24時間体制で日夜活動しています。
火事を見つけたら119番
重要: 「火事だ!」と大きな声でみんなに知らせてください。
- 近くの電話で119をダイヤル
- つながれば、あわてず「火事です」という。
- 場所・状態・名前などをはっきりと知らせる。
救急と救助も119番
交通事故・急病・災害事故などで傷病者が発生したときは、救急車が出動します。
- 近くの電話で119をダイヤル
- つながれば、あわてず「救急です」という。
- 場所・状態・名前などをはっきりと知らせる。
携帯電話からの119番
携帯電話などから119番通報するときは、次のことに注意してください。
- 通報している場所の市町村名・目標等を確かめてから通報してください。
- 通報している場所等が不明、または電波状態が良好ではない場合は、近くの公衆電話や一般電話から通報してください。
- 通報が終わってからすぐに電源を切らないでください。
- 携帯電話は119番通報しているからといっても運転中は罰則されます。
車を運転中には、安全な場所に停車してから通報してください。
火災等の電話案内
災害案内電話番号(電話 0570-003-119)をご利用ください。
このサービスは、昼夜を問わず消防車がサイレンを鳴らして出動した災害情報などを音声により案内します。
り災証明書の交付
不幸にして火災にあったとき、税の軽減あるいは火災保険金請求などに「り災証明書」が必要です。証明書の請求は、印鑑を持参のうえお近くの各消防署へ。
更新日:2023年06月22日