【NPO法人の皆様へ】内閣府ウエブ報告システムの利用開始について
内閣府において、NPO法人の各種手続きをオンライン化するシステム(ウエブ報告システム)が構築され、本庄市では令和6年4月1日からシステムの運用を開始しました。
ウエブ報告システムでは、これまで書面で行っていた申請・届出等を内閣府のウエブサイト(NPO法人ポータルサイト)を通じ、提出ができるようになります。
(※)従来どおり書面による申請・届出等を行うことも可能です。
ウエブ報告システムの利用方法
ウエブ報告システムの利用方法等は、以下のリンク先ページに掲載されているマニュアルをご覧ください。
また、ウエブ報告システムのログイン画面には、システムの利用に係る説明動画が掲載されております。併せてご確認下さい。
ウエブ報告システムログイン画面【内閣府】(外部サイトへリンク)
ウエブ報告システムの利用方法に関するお問い合わせ
サポートデスク(内閣府)
・電話番号:0120-876-531
・受付時間:平日9時30分から18時15分(12時から13時を除く)
・NPO法人情報登録(NPO法人限定)問い合わせフォーム
NPO法人情報登録(NPO法人限定)問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)
その他の変更について
ウエブ報告システムの運用開始にあたり、NPO法人の届出・申請等について以下のとおり変更となりました。
・書類の提出部数が2部から1部へと変更になりました。
・「居所を証する書面」として、役員変更等の際に添付をお願いしていた住民票の写しが省略可能となりました。
※ただし、「役員の就任承諾・誓約書」を本人が直筆で記入しており、かつ、役員の氏名や住所が正しく記載されている場合で、所轄庁が住民基本台帳ネットワークで本人確認をとれる場合に限ります。
※また、「居所を証する書面」について、住民票の写し以外のものが必要となる場合は省略できません。
更新日:2024年04月15日