ホームページのリニューアルについて(令和3年6月23日回答)

更新日:2021年10月11日

意見・提言

市長への手紙の中にホームページがリニューアルして見にくいというのがありました。確かに自分も見づらいといいますか、使いづらいと思うことがあります。特に感じるのが新着情報の枠の大きさが小さいことだと思います。

日によって新着情報が多いと画面をスクロールしても新着情報が数日分しか見られないということが多々あるのではないかと考えます。いくら新着情報とはいえ、行政が発する情報が数日で情報として期限切れとなる案件は少ないはずですが、その情報が数日分しか見られないとなると頻繁にサイトにアクセスすることとなります。

せっかく情報発信しても数日しか見られないものでは情報発信の効果が薄れますし、市民もせっかくの情報を見逃すということが多く発生することと思われます。情報発信の観点から改善する余地があるように思います。あと、新着情報というからには画面のもっと上の方がサイトとして見やすいのではないかと感じました。

回答

本庄市ホームページにつきましては、必要な情報を見つけやすくすることを目的の一つとして、昨年10月1日に全面的なリニューアルを行いました。

ホームページで新たに発信する情報につきましては、新着情報欄にも数日間掲載し、お知らせすることとしておりますが、そのほとんどの情報はページの最上部にある「くらし」や「子育て」等の各メニュー内に掲載しているものでございます。従いまして、新着情報欄への掲載を終了した後にも、各メニューからご覧いただくことができます。

ご心配いただいております、新着情報欄への掲載が短いため見逃す方がいるのではないかとのご懸念でございますが、昨今の行政情報へアクセスする方の傾向として、スマートフォンやタブレット端末の普及が進み、多くの方が容易にホームページにアクセスできるようになったことから、閲覧する目的や知りたい情報が明確である方が増えていると考えております。

このようなことから、リニューアルにあたっては、知りたい情報へアクセスしやすいよう検索性を優先したページ構成とし、ホームページ全体のバランスを考え新着情報欄の枠の大きさや位置等についても設定いたしました。

以上のような理由から現在の形で運用しておりますが、市のホームページは、どなたでも容易に本庄市のことを知ることができる大切な情報発信の場と考えておりますので、いただいたご意見を参考にさせていただき、より分かりやすく、より多くの方に本市の魅力を発信できるホームページとなるよう努めて参ります。

(令和3年6月23日回答)

この手紙の内容に関するお問い合わせ先

広報課25-1155

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら