本庄市住宅用エネルギーシステム設置補助金

更新日:2024年01月22日

住宅用のHEMS、太陽熱利用システム、地中熱利用システム、蓄電システム、V2Hの設置工事や電気自動車の購入に補助を行います

 市では、地球温暖化対策の一環として、市民の方が、HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)・太陽熱利用システム・地中熱利用システム・蓄電システム・電気自動車充給電設備(V2H)を設置する場合や電気自動車を購入する場合、その費用の一部を予算の範囲内で補助します。

(注意)本庄市住宅用エネルギーシステム設置補助金の交付を受けるためには、業者との契約及び工事等を行う前に所定の手続きが必要です。

 詳しくは補助金申請の手引きをご覧ください。

 

※令和5年度は予算額に達したため、申請の受付を終了しました。

補助金申請の手引き

補助金申請書について

補助金実績報告書について

【補助対象工事等の支払った日、もしくは補助対象工事等が完了した日のいずれか遅い日から起算して30日を経過する日、または令和6年3月29日(金曜日)のいずれか早い日までに提出してください。】

 

 

補助対象システムの保証書等が発行されず、実績報告書を期日までに提出ができない場合

期日までに提出できなかった理由を添えて、速やかに提出してください。

※蓄電システムと太陽光発電システムを同時に設置する場合等、保証書の発行に時間を要することがあります。その際は、以下の記入例を参考に理由について詳細に記入してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

経済環境部環境推進課ゼロカーボン推進係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1249
ファックス:0495-25-1248
メールでのお問い合わせはこちら