「さくらねこ無料不妊手術事業」への参加について

更新日:2023年12月01日

 

地域猫活動の支援について

   市では、公益財団法人どうぶつ基金が手術費等を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、住民やボランティアと協力しながら、飼い主のいない猫に不妊去勢手術をする取組を行っております。

  公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア 団体等と連携して TNR 事業を行います。 「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR (Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印 として耳先をさくらの花びらのように V 字カットする)」を実施することで、繁 殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主 のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

   飼い主のいない猫にエサを与えている人が、自らの責任において、近隣住民に十分配慮した飼い主のいない猫の取り扱い(時間を決めた給餌、トイレの設置・管理、周辺にしたフンの回収等)をすることが、無料不妊手術チケットをお配りする条件になります。

 

無料不妊手術チケットの申請方法と協力病院について

●チケットの有効期限・・・1ヵ月(月初めから月末まで)

●ご注意・・・チケットの有効期限内に捕獲手術市への報告が必要となります。

●申請の方法・・・使用予定月最初の開庁日から必要頭数分の申請を受け付けます。(土・日・祝日を除く)

申請には、さくらねこチケット申請書(様式1)とさくらねこ無料不妊手術事業申請に係る確認事項を提出してください。

●申請先・・・本庄市役所4階環境推進課環境保全係

●協力病院・・・ほかぞのどうぶつ病院 (住所:熊谷市弥藤吾2176-1、電話:048-588-8004)

 

※公益財団法人どうぶつ基金が発行する行政枠手術チケットには限りがありますので、ご希望どおりに配分できない場合もあります。残数については、事前に環境推進課までお問い合わせのうえ、ご来庁ください。

※協力病院でのチケット使用時に、運転免許証などの掲示による本人確認が必要となります。なお、手術費用はチケット利用により無料となりますが、持続性抗生剤注射等の諸費用が発生する場合があります。協力病院に事前にご確認ください。

捕獲器貸出しについて

   本庄市では猫のTNR活動のための捕獲器の貸出を行います。捕獲器の台数には限りがあります。また、貸出しには守っていただきたい遵守事項がありますので、借受を希望する方は環境推進課までお問い合わせください。

●捕獲器サイズ   縦29センチ×横29センチ×奥行89センチ

●貸出期間   貸出日含め8日間

公益財団法人どうぶつ基金について

   公益財団法人どうぶつ基金は、動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、思いやりのある地域社会の推進に寄与することを目的とし各種事業を行う団体です。

   さくらねこ不妊手術事業は猫や犬とヒトが幸せに優しく共生できる社会を目指す公益財団法人どうぶつ基金と本庄市の協働事業です。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

経済環境部環境推進課環境保全係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1173
ファックス:0495-25-1248
メールでのお問い合わせはこちら