新(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に なりやすい 「5(いつ)つのとき」

更新日:2022年01月25日

1.お酒(さけ)を 飲(の)みながら 話(はな)しをしたり, ご飯(はん)を 食(た)べたり するとき

(さけ)()むと, 病気(びょうき)に ならないように ()()けることが できなくなったり, (おお)きな(こえ)(はな)したり しやすいです。

(せま)くて, (そと)(くう)()(はい)らない 場所(ばしょ)に, (なが)時間(じかん) いたり, たくさんの (ひと)一緒(いっしょ)に いたりすると, 病気(びょうき)に なりやすいです。

また, (ほか)(ひと)(おな)じグラスで ()(もの)()んだり, (ほか)(ひと)(おな)(はし)使(つか)ったりする ことでも, 病気(びょうき)に なりやすいです。

お酒を 飲みながら 話しをしたり, ご飯を 食べたり するとき

2.たくさんの人(ひと)が 集(あつ)まったり, 長(なが)い時間(じかん)に なったりして, 飲(の)んだり 食(た)べたりするとき

(ほか)(ひと)食事(しょくじ)をするときは, (つぎ)のことに ()()けてください。

(すく)ない 人数(にんずう)食事(しょくじ)をしてください。

(みじか)時間(じかん)食事(しょくじ)をしてください。

(おお)人数(にんずう)()んだり ()べたり すると, (はな)すときに (おお)きな(こえ)に なったり, つばが ()んだり することで, 病気(びょうき)に なりやすいです。

・お(さけ)()むとき, ()く お(みせ)1(いち)(にち)1(ひと)つだけに してください。

たくさんの人が 集まったり, 長い時間に なったりして, 飲んだり 食べたりするとき

3.マスクを 付(つ)けないで 話(はなし)をするとき

マスクを ()けないで, (ほか)(ひと)(ちか)くで (はなし)をしたり, (うた)ったりすると, つばが ()ぶことで 病気(びょうき)に なりやすいです。

(ほか)(ひと)一緒(いっしょ)(くるま)や バスに ()るときも マスクを ()けてください。

マスクを 付けないで 話をするとき

4.狭(せま)いところで, 他(ほか)の人(ひと)と 一緒(いっしょ)に 住(す)んでいるとき

(せま)いところで, (なが)時間(じかん) 一緒(いっしょ)に いると, 病気(びょうき)に なりやすいです。

(りょう)<=(おな)学校(がっこう)()っている(ひと)や, (おな)会社(かいしゃ)仕事(しごと)をしている (ひと)が, 一緒(いっしょ)()むところ>の 部屋(へや)や トイレなど, みんなで 使(つか)うところに いるときは, 病気(びょうき)に なりやすいので ()()けてください。

狭いところで, 他の人と 一緒に 住んでいるとき

5.あるところから 他(ほか)のところに 行(い)ったとき

仕事(しごと)(あいだ)休憩(きゅうけい)<=(すこ)しの(あいだ) (やす)んで (こころ)(からだ)(つか)れをとること>の 時間(じかん)に なったときに, 仕事(しごと)を している ところから (ほか)のところに ()くと, 病気(びょうき)に なりやすいです。

(きゅう)憩室(けいしつ)<=(すこ)しの(あいだ) (やす)んで (こころ)(からだ)(つか)れをとる ところ>,喫煙所(きつえんじょ)<=たばこを ()うところ>, 更衣室(こういしつ)<=(ふく)着替(きが)えるところ>などに ()くときは, ()()けてください。

あるところから 他のところに 行ったとき

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部市民活動推進課多文化共生係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1158
ファックス:0495-22-0602
メールでのお問い合わせはこちら