電子証明書(公的個人認証サービス)
住民基本台帳カードの電子証明書について
マイナンバーカードの交付に伴い、平成27年12月28日をもって、住民基本台帳カードの交付が終了しました。あわせて、平成27年12月22日をもって、住民基本台帳カードへの電子証明書の発行・更新の手続きが終了しました。
平成27年12月までに住民基本台帳カードに搭載した電子証明書については、電子証明書の有効期限(電子証明書の発行日から3年間)が終了するまで使用できます。
ただし、以下の場合は、有効期限内でも電子証明書が失効します。
- 電子証明書の失効申請をした場合
- 転居、転出、婚姻等で、氏名、住所、生年月日、性別のいずれかが変更になった場合
- 外国人住民の方で、出入国在留管理庁で必要な手続きをしなかったことにより「住民票」の削除が行われた場合
マイナンバーカードの交付について
平成28年1月からは、住民基本台帳カードにかわり、マイナンバーカードの交付が始まっています。マイナンバーカードには、あらかじめ電子証明書を搭載することができますので、今後、電子証明書の発行を希望する方は、マイナンバーカードの申請をお願いします。
マイナンバーカードについては、以下のリンクからご確認ください。
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部市民課市民係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1113
ファックス:0495-25-1190
メールでのお問い合わせはこちら
市民生活部支所市民福祉課市民税務係
〒367-0298
埼玉県本庄市児玉町八幡山368番地
電話:0495-72-1333
ファックス:0495-72-1630
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更新日:2022年12月02日