運転免許証を自主返納した高齢者への電動シルバーカーのプレゼントについて(令和元年7月30日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 自動車運転免許証を自主返納した高齢者に対して、近くの買い物ぐらい楽に行けるように、電動シルバーカーのプレゼントを本庄市独自でやってみたらどうですか。高額なら半額負担はどうですか。そうなれば、家族も運転免許証の返納について、本人を説得し易いと思います。

回答

 近年、高齢者が関係する悲惨な交通事故が多く発生しており、私も大変憂慮しているところです。ご提案いただきました「運転免許証を自主返納した高齢者への電動シルバーカーの補助」についてですが、はじめに、自主返納を奨励する施策について申し上げますと、平成20年9月から埼玉県警察で「シルバーサポーター制度」を実施しています。この制度は、運転免許証を自主返納した際に希望者に対して発行される「運転経歴証明書」を提示することによって、さまざまな特典が受けられるというものです。市内のこの制度への協賛事業所につきましては、4社のタクシー会社にご協力をいただいており、タクシー代金の10%が割引となるなどの特典が受けられます。本市といたしましても、この制度並びに協賛事業所募集の周知に努めているところです。

 次に、市で実施している施策といたしまして、運転免許証を返納された方をはじめとする高齢者の方々などの移動手段の確保や、交通不便地域の解消などを目的といたしまして、平成25年10月からデマンド交通「はにぽん号・もといずみ号」を運行しています。デマンド交通は、利用者からの予約を受けて、停留所から停留所までを送迎する乗り合いバスで、停留所は、公共施設や医療施設、商業施設などを中心として市内に400以上設置してあります。ご自宅の近くで乗車ができ、また、目的地で降車することができますので、利用者の希望に細やかに応じられる運行方法となっています。

 運転免許証を自主返納される方は、これからも増加することが予想され、車を運転しない方々の日常の移動手段を確保し、自由に移動できる環境を作っていくことは非常に重要なことだと考えています。そうした方々に寄り添える交通手段の一つとして、デマンド交通をご利用いただけるように、デマンド交通の運用効果の検証と更なる改善を行ってまいりたいと考えています。

 このように、高齢者の運転免許証の自主返納に向けた取り組みについては、多方面から検討を進めているところであり、引き続き研究してまいります。

(令和元年7月30日回答)

この事業の担当課

  • 危機管理課25-1184
  • 企画課25-1157

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら