運転免許証を自主返納した高齢者への特典や移動手段について(令和元年8月27日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 私が75歳、主人が80歳です。自動車の運転免許証を返納しましたが、返納した後に受けられる特典が他市に比べて少ないように思えます。そのため、返納の際に千円手数料を払うと交付される運転経歴証明書は申請しませんでした。

 足も悪くなり、歩いて行くと銀行まで30分、児玉総合支所は40分、スーパーや病院も30分から40分掛かってしまうため、その都度タクシーを利用しています。路線バスも不便だし、はにぽん号・もといずみ号も予約をしなければならず大変です。

回答

 高齢者が運転免許証を自主返納した際の特典につきましては、埼玉県警察が実施している「シルバーサポーター制度」があります。この制度は、運転免許証の自主返納時に希望者に対して発行される「運転経歴証明書」を提示することによって、さまざまな特典が受けられるというものです。この制度への市内の協賛事業所につきましては、4社のタクシー会社に協力をいただいており、タクシー代金の10%が割引となるなどの特典が受けられます。本市としましても、この制度並びに協賛事業所の募集の周知に努めているところです。

 次に、買い物等の移動の手段についてですが、高齢者の皆さまをはじめ、いわゆる交通弱者といわれる方々の交通手段の確保や、誰もが利用できる公共交通として、路線バスや、デマンド方式による「はにぽん号」「もといずみ号」、本庄駅から本庄早稲田駅間を定時定路線で運行する「はにぽんシャトル」があります。デマンド交通「はにぽん号・もといずみ号」は、利用者からの予約を受けて、停留所から停留所までを送迎する乗り合いバスです。市内を4つの地域に分け、各地域内に1台の車両により、月曜日から土曜日の午前8時から午後5時まで運行しており、日曜日、休日と年末年始は運休です。

 停留所は公共施設や医療施設、商業施設などを中心として、市内に400以上設置してありますので、ご自宅の近くで乗車ができ、また、目的地に近い停留所で降車することができると思います。また、停留所の設置につきましては、自治会等を通じてご意見をいただき、協議の上、新設、移動、廃止を行なっています。

 料金は1回300円(中学生以上)で、お得な回数券も販売しています。100円券10枚綴りの回数券は800円ですが、65歳以上の方ですと700円、75歳以上の方と運転免許証返納者の方は600円で販売をしており、回数券をご利用いただくことにより、より安価に目的地まで移動ができます。買い物等へ出かける手段としてご活用いただければと思います。

 今後も、より市民の暮らしを快適なものにする公共交通となるよう、調査、研究を行ってまいります。高齢者等の移動手段の確保については、多方面から検討を進めているところであり、引き続き研究してまいります。

(令和元年8月27日回答)

この事業の担当課

  • 危機管理課25-1184
  • 企画課25-1157

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら