藤の湯を復活させてほしい(平成26年9月16日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

   銭湯の藤の湯がなくなってからみんな困っています。こんな住みよい街に銭湯がないことをどう思いますか。車のない人には「湯かっこ」は遠いし、はにぽん号は何かと不便です。
  年寄りの人達のことを考えてください。風呂がない人が幾人もいます。市長の力で藤の湯が復活できるようにしてください。

回答

  お手紙でご指摘されましたとおり、藤の湯の廃業は本当に残念なことでした。
  藤の湯に通われていた方々が困るだけでなく、銭湯を中心とした地域住民の交流という日本ならではの庶民文化が無くなってしまったと、私も深く悲しんでいるところです。
  しかしながら、市民の皆さまがご利用される銭湯も商店と同じ民間の一事業所であり、公費を使って事業を復活することは難しいと考えます。
幸い市内には、「湯かっこ」や「こだま温泉」などの入浴施設があります。お手紙では、「湯かっこ」は遠くて不便とご指摘いただいておりますが、地域における貴重な入浴施設ですので、ご利用いただきますようお願いいたします。
  また、「はにぽん号」は昨年の10月から運行が開始されたばかりですが、運行については色々なご意見を市民の皆さまからいただいているところです。今後は皆さまのご意見を活かして、「はにぽん号」を使いやすくしていきたいと考えております。
(平成26年9月16日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら