輪番による病院の対応について(平成28年2月15日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 午後6時40分頃、息子が帰宅して体調が思わしくないというので熱を測ると、40度近くありました。
 時間外でしたが、すぐに医者へ連れて行こうと思い、A病院へ電話をしたところ、「忙しいため他の病院へ行ってほしい」との事。
 次にB病院へ問い合わせたら、先生が帰られたため連絡がつかない。
 次にC病院へ問い合わせたら、当日担当でないため、担当病院へ行ってほしいとの事。そこで本日の緊急担当病院を訪ねるとA病院でした。
 電話で「忙しい」と断られたことを伝えると、再度連絡取ってみてほしいと言われ、もう一度A病院へ連絡をいれる。
 「本日の担当病院ではないか」と話をしたが「忙しいので受付できない」と言う。どうしても、であれば「#7000」(埼玉県の救急医療センター)へ電話してほしいと言われました。
 消防署へ電話で上記の事を話すと伊勢崎の病院を紹介され、診察を受けました。
 結果はインフルエンザでした。「遅れれば大変な事になっていた」と先生に言われました。
 当日担当病院でも受付してくれないのは、いかがなものでしょうか。普通は忙しくても「少し待つかもしれないが気を付けて来てください」と言うのが、担当医の責務ではないでしょうか。人の命に携わる病院、担当医がこれでは、市民は何を信じてよいのでしょうか。
 救急車をタクシー代わりに使用している方々もおられる事を耳にしましたが、なるべく救急車出動要請をしないで、自ら病院へ行こうと思っている我々でも、救急車を使いたくなることは当然出てきます。
 本庄市の基本理念に「安全・安心、誰もが憂いなく安全で安心して暮らせるまちをつくる」とありますが、この辺をしっかり考えてほしいと思います。

回答

 ご子息がインフルエンザに罹患し高熱を出されたことで、大変なご心痛であったと拝察いたします。心よりお見舞い申し上げます。
 お手紙にあります、高熱のご子息を市内の時間外診療を担当する病院で受け入れてもらえらなかったとのことです。
 本庄市では、本庄市児玉郡医師会との協定により、重症の患者を受け入れる二次救急医療を目的に、郡市内の5病院(本庄総合病院・岡病院・青木病院・堀川病院・児玉中央病院)による輪番制により休日及び平日夜間の対応をお願いしているところです。
 このたびは、二次救急病院としての輪番病院側に受付できない緊急の事情があり、やむを得ず他の病院への受診をすすめた可能性もありますが、こうした状況に対して、しっかりと対応していく必要があると考えております。
 市といたしましては、市民の皆さまが安心して医療サービスを受けられるように、休日や夜間診療のさらなる充実に向け、本庄市児玉郡医師会と協議・調整を進めます。
(平成28年2月15日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら