市役所の休日等の窓口業務について(平成26年5月22日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

市役所窓口を土日に半日開庁するか、少し長く開けておいてほしいです。仕事をしている人にとっては、手続きに時間を割くことが難しいです。

回答

市では、市民課及び収納課で休日等の窓口業務を行っています。
市民課では、日曜開庁として毎週日曜日(12月28日から1月4日を除く)の午前8時30分から正午まで住民票、印鑑証明書、戸籍等の各種証明書の交付とパスポートの交付を行っております。
また、平日に電話でお申し込みいただき、休日(土・日・祝日)に受け取りに来ていただく電話予約による証明書の交付も行っており、市民課の住民票・印鑑証明書、課税課の所得・課税証明書、納税証明書等を交付しております。
このほか収納課では、毎月5日(5日が休日の場合は直後の平日)の午後5時15分から午後7時まで、毎月末の日曜日(平成26年度は12月のみ14日)午前8時30分から午後5時15分まで市税の収納を行っておりますので、ぜひご利用ください。
(平成26年5月22日回答)

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