市役所1階レストランスペースの利用方法について(平成26年5月23日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

  市役所1階のレストランが閉店しましたが、その利用方法について提案させていただきます。
  1.市役所に見える市民の打合せや待合せ場所とする。コーヒーメーカーを置き、自由に利用できるようにする。
  2.同場所で、収入印紙等を販売する。上里、美里住民もパスポートの申請ができるようになり、サービスは向上する(需要が多い)
  午前10時から午後3時頃まで、留守番を募集して店番をしてもらう方法もあります。市として販売等が不可能な場合は、NPO法人に任せる方法もあります。なるべく早く実行するよう希望します。

回答

   市役所1階レストランは、来庁される皆さまの利便性等を図るため、庁舎開庁時に市内事業者が営業を始め、平成18年12月に閉店しました。その後、食堂業者選定委員会の選定を経て市内の新規事業者が平成20年6月から営業を始めましたが、利用者の減少などにより今年3月末をもって閉店したところです。
  一方、レストランスペースは、設備の老朽化に伴う新たな設備の設置や維持管理に要する費用がかかることや採算に見合うだけの利用者の確保が難しいことなどから、現状のままでは、飲食をはじめとする民間利用を継続することは困難な状況であると思われます。
  今後の利用方法につきましては、市民の皆さまから色々なご意見をいただいておりますことから、いただいたご意見を参考に検討し、なるべく早く結論を出してまいりたいと思います。
(平成26年5月23日回答)

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