国勢調査のインターネットでの回答方法について(平成28年7月29日回答)

更新日:2020年10月01日

意見・提言

 私の家は60代夫婦と子どもの3人家族です。昨年秋の国勢調査では子どもが運良く家に居たのでインターネットで回答できました。

 調査員の方が回答方法を「できればインターネットでお願いしたい」との事でした。用紙回答の場合は、もう一度足を運ばなければなりません。でも私達夫婦はインターネットを利用した事がありません。このような家はこれから増えると思います。

 できれば、インターネットの回答が主ではなく、用紙回答が主でインターネット回答が副にはできないでしょうか。

回答

 「平成27年国勢調査」は、国内の人口及び世帯の実態を把握し、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的として行われ、調査対象者も全国民を対象とする統計調査の中では最も大規模なもので、本市では約3万世帯の皆さまに「世帯構成」や「就業形態」など、多くの調査項目への回答にご協力をいただきました。

 今回の国勢調査において、回答率の向上と、一連の調査事務に係る時間的短縮や調査員の訪問等による各世帯の方の煩わしさの解消を図るため、パソコンやスマートフォンから回答することができる「インターネット回答方式」を導入し推奨しておりましたが、従来どおり調査員に調査票を提出していただく方法、郵送による方法など回答方法は各世帯で選択できるものでございました。

 今後の調査におきましても、インターネットを利用していない方は従来どおりの方法により回答していただけます。「インターネット回答方式」が「主」で、調査員による調査票の回収等が「副」ということはございませんのでご安心ください。

 いずれにいたしましても、調査員の回答方法についての説明不足により、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 ご指摘いただいたことを今回の調査における反省点とし、各種統計業務において円滑な調査ができるよう努めてまいります。

(平成28年7月29日回答)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら