今年も「はにぽん」をよろしくお願いします (平成27年9月1日号)

更新日:2020年10月01日

必勝と書かれた鉢巻きを付け、本庄市マスコットはにぽんとかかれた襷をかけているはにぽんの写真

 8月17日から「ゆるキャラグランプリ2015」が始まっています。今年もぜひ本庄市マスコット「はにぽん」をよろしくお願いいたします。
 本庄市をもっと全国にPRしたいと願う人は大勢いらっしゃいます。そんな願いをかなえるために誰でも参加できる方法が「ゆるキャラグランプリ」です。ぜひこの機会にみんなで「はにぽん」に投票し、全国的に本庄市の知名度、認知度を高めて行きましょう。
 投票はパソコンや携帯電話などを使って、アドレス1つにつき1日1回行うことができます。ご自身で機器をお持ちの人はもちろん、お持ちでない人も家族や友人に投票をお願いしていただければと思います。詳しくはこの広報紙の最後のページに書いてありますので参考にしてください。
 去年のグランプリで「はにぽん」は67位でした。全国から参加したキャラクター数は1699体ですから、だいぶ健闘しました。ちなみに一昨年は148位。今年ももちろんトップを狙いますが、お隣には1位を目指して猛烈に運動展開しているキャラクターがいます。「はにぽん」も何とか頑張って、「隣のあの子」に追いつきたいですね。
 さてご存知の通り、「はにぽん」は今から5年前に誕生しました(1400年前の古代からやってきたというのが公式見解です)。全国には多くのマスコットがいますが、1400年の時を経て私たちに笑顔を届けてくれた笑う埴輪をモデルにしたということは、これは将来的にも流行り廃りのない堅実な選択と評価されるでしょう。
 今年も商工会議所を筆頭に各種団体、そして市役所も挙げて「はにぽん」の応援をしています。市民のみなさんも、子どもから高齢の人まで幅広く投票していただきますよう、「はにぽん」になり代わり今年もよろしくお願い申し上げます。そしてこの取り組みを通じ、地域一体となって本庄市の明るい社会づくりを進めてまいりましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら