祝 東京五輪招致成功 スポレクフェスタ2013に参加しませんか(平成25年10月1日号)

更新日:2020年10月01日

昨年のスポレクフェスタで参加者達が玉入れをしている写真

10月14日(祝日)は体育の日。「スポレクフェスタ2013」の日です。午前中は市内各施設で各スポーツ・レクリエーション団体による「体験コーナー」が、午後からはシルクドームでアトラクションや玉入れ、東北復興支援の豪華景品をそろえたクイズ大会が開催されます。合言葉は「みる、する、楽しむ」。誰もが気軽に参加できます。
本庄市と児玉町の合併後、それまでの市民・町民体育祭をどのように引き継ぐかは大きな課題でした。従来の体育祭を合体させた形は、各自治会の負担、競技数、時間、場所などから実施困難なため、平成18年度は自治会混成チームや一般参加による「合併記念レクリエーション大会」を実施しました。これは翌年度にも引き継がれシルクドームで2回開催しましたが、参加者の評価はさらなる工夫検討が必要とのことでした。
そこで、平成20年度は中止とし、体育協会、レクリエーション協会、体育指導委員、スポーツ少年団と協議のうえ、平成21年度からその名も「スポレクフェスタ」とし、日本サッカー協会名誉会長の川淵三郎キャプテンにもご協力いただき、グループでも個人でも参加できるスポーツ・レクリエーションの祭典を開催しました。このスタイルは翌22年度まで市民球場を会場に2回続いた後、関係者の会議において各団体がさらに主体的に参加できる提案がなされ、平成23年度からシルクドームをメイン会場に、各施
設を分散会場とする現在のスタイルが確立されました。平成24年度には参加者も増え好評でした。
2020年オリンピック・パラリンピック東京招致成功で、今年のスポレクフェスタも大いに盛り上がることでしょう。
招致活動にご尽力された川淵三郎キャプテンも参加されます。
「子どもに何かやらせてみたい…」「健康づくりに何かやってみたい…」「運動はしてみたいと思ってはいるけど…」「親子で、孫と一緒に何かできないかな…」このようなみなさん、ぜひスポレクフェスタにお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら