これからのワクチン接種の展望 東京オリパラ開催についての所感(令和3年7月1日号)

更新日:2021年07月01日

高齢者の皆さまへの新型コロナワクチン接種については希望者の多くが予約され、本庄市児玉郡医師会、各医療機関の先生方のご協力により接種も順調に進んでいます。
次は64 歳以下の皆さまへの接種となります。接種券は7月初旬から順次郵送され、中旬には皆さまへ届く予定です。接種の予約については、まず、「基礎疾患をお持ちの方」、「高齢者施設等の従事者」の方から予約受付を開始いたします。最新の情報はホームページをご覧ください。一方で、消防・救急、保育・幼稚園関係、教職員など、エッセンシャルワーカーへの優先接種についても、実施または実施予定です。
今後は就業されている方が多いので、実際の接種についてもさまざまな課題が考えられます。政府は「大規模接種」や「職域接種」の普及につとめ、できる限り大勢の方が早く接種できる体制を模索していますが、本庄市としてもこのような動きに対応しております。この原稿を書いているのは6月15 日ですが、政府や県の大規模会場でも64 歳以下の方の接種が始まった場合、自分は早く受けたいがまだ市から接種券が届いていない、という方は、市が前倒しで接種券をお出しします。(補足1)
いずれにしても市民の皆さまができるだけ早く接種を受けられるよう、今後ともしっかり対応してまいります。
さて、コロナ禍により厳しい世論調査が出ている中での東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会の開催となりますが、感染予防に万全を期したうえで、国際的な約束事を安全安心のうちに終えられるようできる限り努めるのが、今の日本の役割ではないかと私は考えます。市長また国民の一人として、日本代表はもちろん、本庄市がホストタウンとして応援しているトルコ共和国のパラテコンドー選手はじめ、これまで精進してきた各国代表選手が自己ベストを出せるよう、また8日に本市でも行われる聖火リレーに参加する皆さまへも、心からの声援を送りたいと思います。

(補足1)大規模接種会場での接種を希望され、接種券が届いていない方は、本庄市新型コロナワクチン電話相談窓口(電話番号0495-71-8780)までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら