「はにぽん」をよろしくお願いします!(平成26年8月分)

更新日:2020年10月01日

 おはようございます。8月1日となりました。今月の月いちメッセージをお送りします。
 今日はみなさんに選挙運動についてのお願いをします。さて何の選挙のお願いか、勘の良い方はすぐにお分かりと思います。9月から始まる、ゆるキャラグランプリにおける本庄市マスコット「はにぽん」の選挙運動です。
 本庄市が人や企業を呼び込み、さらに元気になるためにも、市の知名度、認知度のアップは大切です。これまでもさまざまな施策を行ってきていますが、来月から始まるゆるキャラグランプリは、自治体の知名度、認知度のアップのために、市民みんなが参加出来る一つの手軽なツールです。ですから、ぜひこの機会をいかして、「はにぽん」そして本庄市の知名度、認知度を高める、これがこの選挙運動の目的です。
 さてその「はにぽん」、去年のグランプリでは100位以内を目指していたのですが、残念ながら結果は148位でした。「はにぽん」自身は謙虚で、その結果に満足しているとフェイスブックで言っているようですが、応援団の私としては考え方を変えたいと思います。やはりエントリーするからには、たとえば100位以内、あるいは50位以内などという、謙虚に見えて後で言い訳にも使えるような目標はやめて、ずばりトップを目指して頑張るべきである、そう思います。これは自分たちの自治体のキャラクターの名を高め、自治体の認知度を高めるための行動なのですから、一番高い目標を立てて良いし、立てるべき、と思うのです。ぜひ今年は「はにぽん」をグランプリに押し上げるという目標を持ちましょう。
 まずは、市役所や各企業・団体の組織票がとても大切だと思います。みなさんにはぜひ、昨年同様、投票の仕方を習得していただき、9月2日から一斉に、職務の一環として投票していただきたくお願いします。その上で、我々の一票一票だけでなく、我々の家族や市民の間に、「はにぽん」応援の機運が盛り上がり、地域が一体となって楽しく取り組むことが出来れば、これは本庄市の明るい社会づくりにも大いに寄与するものと考えます。どうぞこのような意識を持って、みなさんには周囲の方々、お子さんからご高齢の方まで幅広く投票の依頼をしていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
 さて、選挙情勢は昨年とはだいぶ異なります。今年は、本庄商工会議所を筆頭に市内の団体や企業が本腰を入れて「はにぽん」の応援を事前から始めています。今月30日に開催します「はにぽん」のおたんじょう会では、ゆるキャラグランプリに向けての出陣式も行われますので、その時までに、出来る限り多くの市民のみなさんに、9月から始まるネット投票へのご理解をいただき、市民挙げて「はにぽん」を応援するムードが浸透するよう、努めて行きたいと思います。「はにぽん」のPRや、投票のやり方の周知など、市役所としても各団体や市民と連携しながら実施できればと思います。私もかく申すからには、先頭に立って運動を行います。
 と、みなさんにお願いしてまいりましたが、このようなお願いが出来るのも、現時点の本庄市を取り巻く状況が、やらねばならぬ課題は沢山あっても、市民からの信頼を失墜させるような不祥事が発生したり、あるいは多くの市民が生命の危険にさらされるような災害や大事故がない、だからこそであります。一旦そのような事態が起きれば、ゆるキャラグランプリどころではありません。この本庄市を取り巻く状況は、多くの人々の蔭の努力のお蔭であり、私はそのことに感謝したいと思います。
 もちろん、もしかしたら我々の知らないところで事件、事故が進行していることも考えられますし、我々の日常の仕事も、少し気を抜けばたちまち危機につながりかねないものばかりであります。これまでも幾多の困難を乗り越え、また課題を危機に至らせずに頑張っている我々は、これからも、治にいて乱を忘れず、備えあれば憂い無し、とのことわざにあるごとく、常に備えを万全に、また危機を未然に防ぐ行動を怠ることなく日々の業務に取り組んでまいりましょう。まさに、笑顔を絶やすことなく、しかも盾を持って常に備えている「笑う盾持ち人物埴輪」のようにです。
 その上で、最後にもう一度、最も手軽で我が市の認知度を高められる作業である、ゆるキャラグランプリ、「はにぽん」の選挙運動、ぜひみなさんの絶大なるご支援を、「はにぽん」になり代わり、切にお願いいたしまして、今月の月いちメッセージを終了させていただきます。暑さが続きますので、どうぞお身体ご自愛ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部秘書課秘書係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1154
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら