若泉運動公園

更新日:2024年04月01日

新遊具の愛称が『うみそらスライダー』に決定しました!

遊具の写真に愛称である「うみそらスライダー」が大きく表示された画像

   広報ほんじょう2月1日号及び市HPで募集しました、若泉運動公園新遊具の愛称が、

『うみそらスライダー』

に決定しました。

   応募された案をもとに、寄贈者である梅村孝雄様と実際に遊具で遊んでくれたこどもたちの意見を取り入れながら選びました。

   遊具の綺麗な青色や波打つ滑り台からイメージされる「海」と「空」を入れた素敵な名前です。
 

   今後、遊具への掲示を予定しておりますので、ぜひお楽しみに!

すべり台が2つついた遊具の全体像
すべり台を滑る子供たち
淡く光るすべり台の下
小窓から覗く子供たち

スポーツ、散歩、水遊び。「したい」がいっぱい!

木々がたくさん植えられてあるせせらぎ広場に設置されたミストシャワーが出ている写真

【上記写真:せせらぎ広場】夏には期間限定でミストシャワーが登場!

コンクリートできた四角いトンネルが4つ設置されてある写真
多目的グラウンドでスポーツをしている人たちの写真
背中を伸ばしたり、ぶら下がったりする健康遊具の写真

「若泉運動公園」とは…

多目的グラウンドやテニスコート、武道館などさまざまな用途に合わせて利用することができます。体育施設のご利用には、あらかじめ利用申請が必要になります。詳細は下記リンクよりご確認ください。

芝生広場(多目的グラウンド北側)

遊具を寄贈いただきました

市内在住の梅村孝雄様から、複合遊具を寄贈していただきました。

揺らめく水面や風のそよぎをイメージした波打つ形のすべり台が特徴の遊具です。

2つのすべり台がついており、大きなすべり台は滑るだけでなく駆けのぼって遊ぶこともできます。また、斜面の下でも遊ぶことができ、下から見上げるとまるで海の中にいるような爽やかな気分に。

ぜひ、たくさん遊んでください!

令和5年12月27日開催の遊具贈呈式の写真

↑令和5年12月27日に開催した遊具贈呈式

隣接するいずみ保育所のお友達にたくさん遊んでもらいました!

せせらぎ広場

公園の一画に浅い水が張ってあるせせらぎ広場の写真

若泉運動公園内にはせせらぎ広場があります。夏には水遊びもでき、家族連れでにぎわう人気スポットです!

令和5年度の親水施設利用期間は、次のとおりです。

(利用可能日は変更になる場合がございますので、ご了承ください。)

◎4月29日(土曜日・祝)から5月7日(日曜日)まで
◎6月17日(土曜日)から9月10日(日曜日)まで

※5月8日(月曜日)から6月16日(金曜日)までは利用できませんのでご注意ください。

利用可能時間:午前9時から午後4時30分まで

マナーを守って、みんなで楽しく遊ぼう!

親水施設は、注意事項をご確認の上、ご利用ください。

・小さなお子さんには必ず保護者が付き添ってください。

・裸やおむつでの利用はご遠慮ください。水着や水遊びパンツを着用してください。

・衛生管理上、けがや傷口のある方の利用はできません。

・体を洗ったり、洗髪はしないでください。

・ガラスなど割れる危険性のあるものや飲食物は持ち込まないでください。

・ペットの入水は禁止です。

・施設内は滑りやすいところもあるため、気をつけてください。

・噴水には登らないでください。

・貴重品は各自が管理してください。

・他の人の迷惑となる行為は禁止です。

・ルールを守っていただけない場合は利用をご遠慮いただく場合があります。

・汚物等で水が汚れた場合は利用中止になることがあります。予めご了承ください。

場所

本庄市若泉運動公園(本庄市小島6丁目1186番1外)

(公園の無料駐車場あり)

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部都市計画課施設公園係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1137
ファックス:0495-24-0242
メールでのお問い合わせはこちら