市民総合大学

更新日:2024年04月24日

お知らせ

市民総合大学は、皆様のニーズに応じた専門性の高い講座を開催し、学びによる自己実現と、市民協働による地域の活性化を推進するため、令和6年4月1日から公益財団法人本庄早稲田国際リサーチパークに業務委託を行いました。

つきましては、本事業に関する問い合わせ窓口が以下に変更になりますので、御承知おきのほどよろしくお願いいたします。

【問い合わせ先】0495-24-7466
【委託期間】令和6年4月1日から令和9年3月31日まで

令和6年度市民総合大学について

令和6年度本庄市市民総合大学の開講式が令和6年4月20日(土曜日)にグローバルソフトウェア本庄文化ホール(本庄市民文化会館)にて行われました。

受講生の皆様は、開講式当日にお渡ししたしおりに添付されている受講可否通知書を御確認ください。
なお、開講式に出席できなかった皆様には、後日郵送にて受講可否通知書を添付したしおりをお渡しいたしますので、お手元に届き次第内容を御確認ください。
万が一、講座を欠席する場合は委託先である公益財団法人本庄早稲田国際リサーチパークへ速やかに御連絡ください。

<欠席の連絡先・お問合せ先>

公益財団法人本庄早稲田国際リサーチパーク

【平日】
○ 受付時間:9時から17時30分まで
○ 電話番号:0495-24-7466
○ ファクス番号:0495-24-7465
○ E-Mail:shidai@howarp.or.jp

【講座開始日が土・日・祝日の場合】
○ 5月の学校便りにて緊急連絡先をお知らせします。

 

【受講内容】:本庄市市民総合大学のしおりに記載しておりますので、御確認ください。

本庄市市民総合大学のしおり(PDFファイル:4.2MB)

市民総合大学の講義を聴く受講者たちの写真
ジュニアコースの子供たちと先生が実験をしている写真

目的

本庄市の将来像「あなたと活かす、みんなで育む、歴史と教育のまち 本庄 ~世のため、後のため~ 」を実現してゆく人材の育成と、市民一人ひとりが自己を高め、人格を磨き、幸せで豊かな人生を送ることができるように市民総合大学を設置します。
市民総合大学は、本庄市生涯学習推進指針の5つの柱である「学びを支える」「学びの機会の充実」「学びの成果を活かす環境づくり」「家庭教育の支援」「文化活動の支援」を推進し、生涯学習の輪を広げてい行くことによって、全国に世界に誇れる素晴らしいまち「本庄市」を実現することを目指します。

主催

本庄市・本庄市教育委員会(事務局:本庄市教育委員会生涯学習課)

協力

早稲田大学

学長

本庄市長 吉田信解

組織編成

市民総合大学は、全講座必修と自由選択の2コースで構成します。
全コースの講座を、市内在住・在勤・在学の小学生から高齢者までが受講できます。
ただし、対象年齢が決まっている講座もあります。

1.月1回受講コース(全講座必修)
2.自由選択コース(5つの分野にある講座から自由に選択。1講座だけの選択も可)
      <分野>  生活・福祉
                      歴史・文学
                      芸術・工作
                      健康・運動
                      自然・科学

注意:託児が必要な方、目や耳、体の不自由な方にも受講していただけるように可能な限り対応いたします。

定員

月1回受講コース以外は定員あり。(注意:申込みが定員を超えた場合は抽選になります。)

費用

受講料は無料(注意:一部講座は、必要経費の負担あり)

受講生募集

毎年3月に次年度の受講生を募集しています。

詳しい内容につきましては、広報ほんじょう3月号をご覧ください。

学習計画

  • 新年度の学習計画は、4月の開講式後に更新されます。

学校便り

市民総合大学では5月から毎月、月初に学校便りを配布しています。
学校便りは、下記公共施設等に置いてあります。

  • 本庄市役所 4階生涯学習課
  • 本庄市役所 市民ホール(パンフレットスタンド)
  • 児玉文化会館セルディ窓口
  • 本庄市の公民館(本庄公民館、本庄東公民館、本庄西公民館、本庄南公民館、藤田公民館、仁手公民館、旭公民館、北泉公民館、共和公民館、児玉公民館(アスピアこだま内))
  • 市民活動交流センター(はにぽんプラザ)カウンター横パンフレットスタンド
  • 児玉総合支所(アスピアこだま)入口パンフレットスタンド
  • 早稲田リサーチパーク・コミュニケーションセンターパンフレットスタンド

また、下記リンクからもご覧いただけますので、受講生のみなさんは、毎月必ず確認していただきますようお願いいたします。

過去の学習内容

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課生涯学習係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-22-3248
ファックス:0495-25-1193
メールでのお問い合わせはこちら