ふるさと本庄応援寄附

画像:ふるさと本庄応援寄附メインタイトル

【ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください】

 ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

 本市へのふるさと納税は、下記サイトからお願いします。

【ふるさと納税専用サイト】

 ふるさとチョイス

ふるさと本庄を応援してください!

本庄市では、将来像に「あなたと活かす みんなで育む 歴史と教育のまち 本庄~世のため、後のちのため~」を掲げ、本市の特長である古くから培われた歴史、優れた教育環境を将来へ伝えるとともに、新たに歴史を築き、次代を担う人を育む「歴史と教育のまち」の実現を目指しています。
 『ふるさと納税』と呼ばれている寄附は、応援したい自治体へ寄附をした場合、その寄附額のうち2千円を超える額について、個人住民税額の2割を上限として、所得税や住民税が控除されます。
 本庄市のまちづくりへの“みなさんの参加と応援”をお待ちしています!

 

<参考リンク>

ふるさと納税制度について

ふるさと本庄応援寄附の使い道

 みなさんの『ふるさと“本庄"を応援したい!』という想いを形にするため、お寄せいただきました寄附の使い道は、本庄市総合振興計画に基づく6つの分野からお選びいただけます。

 

健康福祉分野 みんなで支え合い、健やかにいきいきと暮らせるまち

  1. 子ども・子育て支援
  2. 健康づくりの推進
  3. 医療体制の充実
  4. 地域福祉の推進
  5. 高齢者福祉の充実
  6. 障害者福祉の推進
  7. 生活困窮者等の支援

教育文化分野 未来を拓く人を育み、歴史と文化の薫るまち

  1. 確かな学力と自立する力の育成
  2. 豊かな心と健やかな体の育成
  3. 教育環境の整備
  4. 生涯学習の活発化
  5. 文化財の保護と活用の推進
  6. 生涯スポーツ・レクリエーションの推進

経済環境分野 持続可能で活力に満ちた、にぎわいと魅力のあるまち

  1. 農林業の振興
  2. 商業の振興
  3. 工業の振興
  4. 観光の振興
  5. 勤労者対策の推進と消費者の安全と利益の確保
  6. 環境対策の充実
  7. 廃棄物の処理とリサイクル

都市基盤分野 人にやさしい、快適で美しく住みやすいまち

  1. 計画的なまちづくり
  2. 居住環境の整備
  3. 道路・河川の整備と維持管理
  4. 交通サービスの充実
  5. 水道水の安定供給
  6. 下水道施設等の充実
  7. 都市公園の整備と緑の保全

市民生活分野 市民だれもが活躍し、安全に生活できるまち

  1. 市民との協働によるまちづくりの推進
  2. 人権を尊重する社会の実現
  3. 危機管理体制の強化
  4. 防犯対策の推進
  5. 交通安全対策の推進
  6. 市民サービスの向上

行財政経営分野 市民の信頼に応える行財政経営を進めるまち

  1. 市政情報の提供の充実と市政に対する市民参加の推進
  2. 効率的・効果的な行政経営の推進
  3. 早稲田大学との基本協定に基づく施策の推進
  4. 電子自治体の推進
  5. 自主性・自立性の高い財政運営の確立

ふるさと本庄応援寄附がしたい!

 ウェブサイトからの申込方法

ふるさと本庄応援寄附は、ウェブサイトからお申し込みいただけるようになりました!

クレジットカードで寄附をご希望される場合は、「ふるさとチョイス」で申し込みから寄附までの一連の手続きができます。

埼玉県本庄市 お礼の品一覧ページはこちら

 

ウェブサイト以外からの申込方法

ウェブサイト以外から申し込みをご希望される場合は、次のいずれかの方法により寄附申出書を送付してください。寄附の手順について、ご連絡をさせていただきます。
 注意:寄附の使い道を具体的に指定したいときは、寄附申出書のメッセージ欄をご利用ください。(ただし、ご記入いただいた内容が市と直接関係のない内容である場合などは、ご希望に添えないことがあります。)

寄附申出書(WORD:269.5KB)

郵送の場合
  〒367-8501
  埼玉県本庄市本庄3-5-3
  本庄市役所企画財政部広報課
ファックスの場合
  0495-21-8499 まで送信してください。
電子メールの場合
  必要事項を記入した「寄附申出書」を添付のうえ、kouhou@city.honjo.lg.jp まで送信してください。


注意とお願い

  • 「ふるさと本庄応援寄附」は皆さまのふるさとを応援したいという気持ちを形にするためのものであり、寄附を強要するものではありません。
  • ふるさと納税をかたった不当な請求や詐欺行為には十分注意してください。

 

返礼品について

本庄市では、市外にお住まいの方から7千円以上の寄附をいただいた場合に以下の返礼品を送らせていただきます。ぜひ、お気に入りの「本庄」をみつけてください!

ご寄附ありがとうございます

本庄市へ寄附申し込みされた方のうち、公表についてご同意いただきました寄附金の受付状況は、以下のファイルのとおりです。温かいご支援に心よりお礼申し上げます。

ご寄付いただいたみなさま(平成28年度)(PDF:36.9KB)

ご寄附いただいたみなさま(平成27年度)(PDF:156.4KB)

お問い合わせ先
企画財政部広報課魅力創造係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1155
ファックス:0495-21-8499
メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。